我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバ無料点検

ルンバを買って1年になる。無料点検の案内が届いたので、月曜日に宅配屋さんに集荷してもらった。 そしたら今日もう戻ってきた。仕事がはやいな! 勿論ルンバを掃除してから出したのだが、よりピカピカになって帰ってきた。 フレキシブルブラシが損傷してい…

電話の子機のアドレス帳

家電話の子機のアドレス帳には、主に母がよくかける番号を登録してある。 したがって登録時には母の手帳を見て登録した。 以前、子機のアドレス帳を使って父の携帯に電話をかけたら、間違ってたそうで責められた。 「りこ、間違って登録したんでしょう!?」…

簡単チーズケーキ

簡単チーズケーキを焼きました。久しぶりかな。 写真は焼きたて。 冷めてからのほうがテリがでて美しい上、美味しいってば! と言うのに、「焼きたては今しか食べられない!」とねだる人がいたので、 この後すぐ、二人で食べました。 ……やっぱり冷めてからの…

12月の読書メーター

読んだ本の数:4冊読んだページ数:384ページナイス数:14ナイス風光る 31 (フラワーコミックス)近藤さんはやはり格好いいなあ。土方さんはやはりこうでないと。藤堂さんはちょっと顔立ちが変わったかなあ。相変わらず目はでかくてくりくりですが。ああ戻っ…

断捨離?

父の部屋はジャングルだ。大体物が多すぎるし捨てられないし片付けが下手なんである。 先日父が言った。 「オレ、断捨離の本買ったんだよ?」 買っただけじゃあ、本一冊分ものが増えただけだよなあ。 ちなみに私は片付け系の本は買ったら(物が増えるので)負…

注ぎ間違え

職場の先輩が言った。 「それを言ったら水に油をそそぐよねえ。あ、違う。油に水をそそぐよねえ」 「…火に油をそそいで下さい」 先輩の言い訳。休みあけでまだ本調子でない、とのこと。

HBでベーコン入りパン

途中作業が要るので、夜予約で作るわけにはいかないベーコン巻きパンを母のリクエストで作りました。今回はうまく巻けました。(生地が出来たら、ベーコン入れて巻いて、切って、ケースに戻して焼くのです)そういえばお節の伊達巻も今回はうまく巻けたんで…

HBでフィナンシェ

元旦早々、お菓子を作りました。 グラニュー糖が乏しかったので、 砂糖でOKなお菓子を作ろう!とレシピをあさっていて、HBでフィナンシェのレシピに当たりました。 前けっこう美味しかったし、 簡単だし、 卵白使えるし、 上新粉でもいいっていうし(上新粉…

鏡餅

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ホームベーカリーでお餅をついて、小さい鏡餅を二つ作りました。不恰好なのは愛嬌です!味とか愛嬌とか、日本語って素敵。