我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父はどこまで作ったか?

父は今日から少年野球の合宿に出掛けている。 母が、どこに泊まるのか位はメモを置いていってくれ、と頼んだところ、 予定表が出てきたらしい。 母「なに、これお父さんが作ったの?」 父「そうだよ?なんで??」 母「すごいじゃない!」 父「こーんなのち…

SFの話

今日昼休みに小松左京氏の話から、星新一氏の話になった。 同僚が、これこれこういう話があるらしいんだけど読んでみたい、と言う。 その話は良く覚えているから、もしかしたら唯一持っている星新一の本・『おかしな先祖』に載っているかもしれない。 載って…

一回10円

父がパソコンの操作について、あまりにも何度も同じことを訊くので、一回10円制を導入している。 先日はそれで50円稼いだ。 昨日帰宅したら父は既に寝ていたが母に「お父さんが頼みたいことがあるらしいわよ」と言われた。 何でも格安な飛行機について調べて…

安眠妨害

朝まだ寝ていた私に父が言った。 「オレの携帯のメールアドレスがわからなくなっちゃったんだ。教えてくれ」 「……自分で出せばいいでしょ」 「だからアドレスがわからないんだって」 「自分の携帯から自分のPCにメール出せばいいでしょ」 「そっかあ!」 勿…

ベーコン入りパンとレモンムース

7/19に作りました。ホームベーカリーでベーコン入りパン。普段は巻くのですが、カットベーコンだったので、更に半分サイズにして投入しました。……どこにベーコンがあるのかわからない事態に。今度は更に半分にはしないで入れてみましょう。レモンムース。我…

特製カレーパン

土曜日に、カレーパンを作りました。今回のカレーパンは、今までとは一味違います!パン粉も自家製です!……なぁんて、単にパン粉の買い置きが足りなかったので、その前の前の日にHBで焼いたパンを、フードプロセッサでパン粉にしただけですが。どちらがいい…

オヤキ シヨウチユウ

母が電話の子機を持っている時に、私がたまたま親機の操作をしていた。 母が突然言った。 「何!? お焼き、焼酎って!(お父さんがまた何か通販で頼んだりした?)」 「……親機 使用中!」 おとーさんが、FAXで通販を頼んだとしても、そんなものは子機の画面…

ついさっきの出来事

暑いので部屋の窓はあけっぱなしである。おかげで、近所の音がものすごくよく聞こえる今日この頃。 道路や中庭での話している声も、マンション4階の我が家にはとてもよく聞こえる。 さて、しばらく前から大きな声が聞こえていたが、また中庭か何かでの声か…

理解不能な父の言い訳

今朝、トイレに行きたくなって五時に起きたら、父が既に起きていて、トイレの電気がつけっぱなしだった。 犯人は父だろうと苦情を言ったら、「ええ?俺トイレ行ったの3:30だぞ?」と言った。 ……それが何の言い訳になるのか……。 間に母がトイレに行ったの…

お片づけしなきゃね

今日、本屋で片付け系の本をパラパラ見ていたら、 ところどころ漫画が入っていて、 ズボラな主人公が、片付け上手な友人に教え諭されていた。 こんな感じ。 「○○をやりたいと思ってるんだよね」 「道具用意して今日からやれば」 「いやー道具はずっと前から…

6月の読書メーター

読んだ本の数:5冊読んだページ数:945ページPapa told me 〜窓に灯りのともる頃〜 (クイーンズコミックス)良い話群でした。特にチョークダストが好きかな。お父さんの行動がいい。引き出しが多いからああいうことがやれるんだろうなあと思う。勿論、是非見…