我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HBでフィナンシェとピザ

木曜日、ちょっと早く帰ってきたので、一度試してみたかった「ホームベーカリーでフィナンシェ」を試してみました。マヨネーズを作ることによって余る卵白の消費活動の一環です。HBの説明書に書いてあったケーキのレシピは……はっきりいって美味しくなかった…

ベランダの植物達

ベランダにいる植物陣。 しだれ桜。友人が花見に行ったお土産にくれたもの。花が咲いたことはありません……。今年は葉っぱが元気です。 楓。京都に花見に行った時、拾った楓の芽を育てました。 ラディッシュ。去年は失敗。今年はいくらかは食べられました。 …

雑紙

ゴミ出しに行こうと家の中の雑紙入れから袋に入れ替えていた。 携帯電話の箱がそのまま入っていた。 「潰してくれればもっと入るのに」 と不在の父にぶつぶつ言いながら、箱を潰し始めた。 中から保証書が出てきた。 おい。 更に箱の底から説明書が出てきた…

どがま

母が言った。「電気代先月と同じだったわー。まあまだ電気釜から土釜にして大して経ってないものねえ」 私「どがま?」 母「そう、専用土釜」 ……それは土鍋の間違いだと思います、母よ。

バスケとなまものとビール

土曜日、職場の人主催のバスケがあった。 同じ部署の後輩を誘ってあったのだが、当日の朝、いけなくなったと連絡があった。 さて、月曜、彼女が行けなくなった理由を語ってくれた。 「朝、実家からなまものが届いたんですが、大量で。冷蔵庫がビールでいっぱ…

経済活動 番外編

実はこの春、もう一つ大きい買い物をしている。 車だ。インサイトを買った。 というのも、父が四月末に事故って前のシビックがボロボロになったからだ。 そして母は言った。 「おねーちゃんには言わないにしましょう!」 車がインサイトになったことについて…

5月の読書メーター

5月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:632ページSILVER DIAMOND(23) (冬水社・いち*ラキコミックス)コウの名前って……いい名前だと思っていたけれども、そんな意味が!あと重雪様が意外〜。いや真実はまだわかりませんが。そして現在のサノメの…

新しいテレビ

通勤途上にあるホテルの庭師のおじさんと、会えば挨拶をし合う状態は続行中だ。 今日は会うなり言われた。「新しいテレビ買ったの?」 新しいテレビ?あ、地デジ化したかってことか。 「買いましたよ」けっこう前だけど。 「どこで買った?」 「えーとあっち…

母よりもドジな人

昨日母が嬉しそうに言った。 「世の中には私よりそそっかしい人がいるのよ!」 何でも日中かかってきた電話に出たら、いきなり「いいのよいいのよ私○○だから!」と、口を差し挟む間もなく、しばーらく話し続けられたそうだ。 途切れた隙にやっと「どちらにお…