我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスコンロで自動炊飯

初回は私がご飯を炊きました。 二度目は母がおかゆを炊きました。 さて今朝。三度目です。母がご飯を炊きました。 ピーと言ったので、 母「あ、できたのかしら。でも電気が点滅しているからまだね」 私「でも前やった時、私もそこが点滅しているからまだかと…

リボンの整理

ガスコンロの工事の際に、部屋に引っ込んじゃうのも何だしと居間で待機していたものの、 手持ち無沙汰だったので、片付けをしていました。 そしたら、棚に置いてあったリボンを入れている瓶が目にとまりました。 プレゼントやお菓子などについていたリボンを…

キャラメルクリームタルト

実は過去に二度ほど失敗しているのです! 今回はフィナンシェ型で焼いてみましたよ。 これまでよりはいい感じに思えますが、さてどうでしょうか。 けっこう手間がかかるので、これでまずかったら、もう二度と作らないぞー。

何か書きたいらしい

先程、テレビでゴルフを見ていた父が突然言いました。 「りこ、毎日ちょっとずつ文章を書くにはどうしたらいいのかなあ」 なんにでも勝手にちょっとずつ書けばいいと思いますが、私に聞くからにはPC関係でしょう。 「メモ帳でもワードでも使ってちょっとずつ…

説明書……

買い換えたガスコンロには自動炊飯機能がついています。 せっかくなので専用土鍋を買いました! おかゆを炊こうかなーと説明書を見た母が言いました。 「ねえ、もう一個説明書なんてあった?他の説明書を見ろって書いてあるんだけど」 「ガスコンロの説明書…

ガスコンロを取り替えました

元々、掃除しやすそうなの、いいわねーと言っていたところに、マンションで団体購入割引の話があったので、取り替えました!ピピッとコンロのSTYLISHに。団体購入特典で、グリル用調理プレートをもらったので、早速HBで生地を作ってピザを焼いてみました。先…

十円玉を用意して待たれる

今、帰るコールを入れた。 母に言われた。「お父さんが十円玉を一杯用意して待ってるわよ」 説明しよう! あまりにも何度も同じことやくだらないことを訊かれるので、パソコンに関する質問、一回十円にしたのだ! いや破格値だと思うが。 どうやら、緊急で送…

GW中に作りました

定番のチーズケーキ。 と、カレーパン。 礼によってカレーパンは餃子型。 ……カレーパンのうまい包み方を知りたい……。

4月の読書メーター

4月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:419ページ拝み屋横丁顚末記 14巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)悪役が、霊にさえも、一人もいないというのが素晴らしい大団円!伊堂寺さんと里美さんはとてもお似合いだと思う。さらっと里美さんか…

経済活動第5弾 断裁機

本の電子化を進めるのなら必需品がもう一個。 断裁機です。購入したのはプラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L。 これは、調べたところもっと安くて、割と評判のいいものもありました。 が。 とりあえず、こちらの方が危険度が少なそうだったのと、 もう一個のやつ…

経済活動第4弾 Nintendo DSi

昔姉からNintendo DS Liteを借りて、英語のソフトをやっていました。 もう返したのですが、「これいいなー、そのうち買うかもなー」と思っていました。 思っていましたが、まさかこれが決定打になろうとは……。 『えいごで旅するリトルチャロ』 チャロの可愛…

経済活動第3弾 ScanSnap S1500

Sony Readerを買ったのは、自炊のため。 自炊といえば必要なものがあります。 まず、自動給紙機能付きスキャナ。 概ねどこを見ても勧められているのは、 Fujitsu ScanSnap S1500。 一応、電器屋さんで他のも見てみましたが……、やっぱこれだなという感じ。 で…

経済活動第2弾 Sony Reader

経済のために、「ちょっと贅沢」推奨、を言い訳に経済活動・第2弾。 Sony Reader Touch Edition〜。 えーと、部屋の片付けのために、本の電子化を進めようと思っています。 家で読むにはPCがあるので問題ありませんが、持ち歩くための道具として、 発売の頃…