我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の手作り

2/12にカレーパンを作りました。 何となく餃子形。最近すっかりこの形です。いや、この形だともれないんですよ!カレーが!!まともに包もうとすると、まず間違いなくどこかが破れます。 同じく2/12に作ったけれども、写真は一晩おいたもの。チーズケーキで…

スポーツジャーナル

『指導者のためのスポーツジャーナル 2011年特別号』で、『スラムダンク勝利学』の著者・辻秀一さんの講演内容が載っていました。 途中、スラムダンクの主人公4人って書いてあって、いや、主人公は花道一人だと思う、と内心突っ込みを入れました。 その4人…

ルンバの呪い

「ロボット掃除機買ってくれたら、オレ部屋掃除するんだけど」と父は言ったが、ルンバを買って約一月、父の部屋は相変わらずジャングルだ。 今朝は私が起きたらそのジャングルで探し物をしていた。携帯電話の充電器がないと言う。 何故そんな頻繁に使うもの…

啓翁桜

今年も啓翁桜を買って早めの花見を楽しみました。 例によってその後草木染めをするために、花が終わっても延々と花瓶にさして、葉っぱが出るのを待っていたら。 さ、さくらんぼ? ちゃんと育つのでしょうか。染めている場合ではありません。様子を見守りたい…

父よ

先日、父が出かける際に「どうやって行くの?」と訊いたら、こう答えた。 「りこタクシーで行こうかなあ」 ……言うこと間違ってるよね?父よ。 勿論送っていかなかった。というか私が難癖つける前に母が言った。 「りこタクシー、高いわよ?」 今日、父が言っ…

母が変

何か母が変です。 「これ作ってみたいの、蓮根のラザニア風。ご飯の代わりに蓮根を入れるらしいの」 ご飯が入っているのはドリアでしょう(パスタの代わりに蓮根を入れるんでしょう?)、と言ったのですが、 その後何度か、「蓮根のドリアを作ろう」とか言っ…

1月の読書メーター

読んだ本の数:5冊読んだページ数:335ページ読むだけですっきりわかる世界史 中世編 イスラーム教の誕生からジャンヌ=ダルクまで (宝島SUGOI文庫)ところどころ単語「だけ」知っているものがあった、という程度の世界史知識量の私です。王朝の興亡をパター…