我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子の花

冬至のちょっと前に、実が1個ついた柚子の鉢植えを買ってきました。 その鉢植えは外に置かれて売っていました。 家では部屋の中に置いています。うちの居間は暖かいです。そのせいか、1月だというのに花が咲いてしまいました。 これは1個めか2個目の花。…

iRobot Roomba 537

買いました! さて、父は部屋を片付けるかどうか。 片付けなかったら、全世界に向かって「嘘吐き!」と発信します!!(笑) ところで居間だけ動かしてみましたが。むー、やはり色々なものが邪魔みたいです。椅子とか植木鉢とか。 ルンバを買うと部屋を片付け…

チャーチャカチャー

その昔、一人暮らしをしていたことがある。それに伴い、母の定番料理をいくつか教えてもらってメモった。私「しょうゆ、どの位入れるの?」母「チャーチャカチャーと」と言われたので、醤油さしを傾けて、チャーチャカチャー、と言う位の量を入れて作った白…

ラジオ様の言うとおり

父はラジオで聞いたことは何でも信じる傾向にある。 例えば、母が「○○は身体にいいのよ!」とか言っても馬耳東風なのに、 ラジオで聞くと「○○は身体にいいらしいぞ」と言ってやろうとする。 さて、それとは関係なく。ちょっと前から私がルンバに興味があって…

ネタに事欠かない

昨年末、T-falの電気ケトル アプレシア(0.8L)を買った。 今日使いながら母が言った。 「ほんと、よくできてるわよねえ。いいわよね、パナソニックって」 母よ、T-falだ。

青春18きっぷ栃木の旅

友人が18きっぷが3枚余るというので、3人で日帰り旅行に出かけました。 東京駅集合で、小山から両毛線に乗って、まずは佐野まで。 佐野駅前にはこんなおしどり像のある噴水があって、ちょっとびっくりしました。おしどり塚の故事などがあって縁の深い鳥…

あんぽんたん

土曜日に伯母の家に行きました。 庭にでかい柑橘類の実がなっている木があって、母が歓声を上げました。 「これ、何?」 しかし伯母も従姉も「知らない」と言います。 でも、続けて伯母が言うには、 「道を通る人にもこれ何って訊かれるんだけど、そのたびに…

いっぱい!

Mさんと私がもめていた。 Mさん「そんなのいっぱいあるよ!」 私「……いっぱいなんですか?」(そんなはずはない) Mさん「いっぱいだよ!」 Tくん「2つです」 Mさん「……」 ……子どもが「みんな持ってるよ!」とか言う時の「みんな」はクラスで2,3人だと言…

要らないよね

車で出掛けようとしていた時、玄関で母が言った。 「あ、座布団持ってくるの忘れたわ、持ってきて」 座布団を持っていくといえば車椅子なので、居間まで座布団を取りに行きながら訊いた。 「車椅子で行くの?」 「要らないわよね」 「…何で座布団要るの?」 …

新年一発目の母の名言

元旦、夕食後に母が言った。 「百人一首やろうか!ああでも今お腹いっぱいだわねー」 ……何の関連が? 母がその後弁解するには「お腹がいっぱいだと勝てない気がするの!」だそうです。 そんなにハングリーに百人一首をやるのか……。 そしてこの件に私が非常に…

12月の読書メーター

読んだ本の数:5冊読んだページ数:875ページはじめの一歩(94) (少年マガジンコミックス)前巻の感想で板垣君のことを書いたが。そうあの状態は「慢心」ですね!確かに!でも勝つんだなあ。なんかちょっとオカルトちっくになってました、控え室で。そして鷹…

新年の作業

昨年から引き続き、アニメスラムダンクをVHSからキャプチャーしてDVDに焼く作業をしています。 VHSテープを片付けようと思っているので。DVDにしておけば劣化しないですしね。 とはいえSDのアニメは保存しなくてもいい出来だと思っていますが、まあ記念? な…

今年もよろしくお願いします

タイトルとは無関係に内容は2010年最後に作ったお菓子。 りんごをもらったし、さつまいもももらったやつがまだある! ……というわけで、りんごとさつまいものタルトをまたまた。 タルト生地がいつもどうしても余るので(余った分切り落とすから当然ですが)、…