我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション大規模修繕中、幕がはられていたので、日参していた雀達もさすがに来られなくなった。 さて先日数ヵ月ぶりに幕がとれた。でももう雀忘れてるわよねーと言っていたのだが。なんと土曜日挨拶に来た。 おやまあ。 しかし悪いが、雀に餌をやるのは雀に…

アップルパイあるよ!

母が言った。 「アップルパイあるよ!」 ほえ?作ってないけど……。 母「あれ、アップルパイでいいんだっけ?」 うちにあるりんごものと言えば……。 私「パン?アップルデニッシュ?」 母「違うわよ!(ゴミ箱の皮をさして)これよ!」 私「ああ……パイナップル…

卵白消費フィナンシェ その……いくつだ?

ここのところ続けて月曜日に体調を壊しているので、週末の過ごし方について母からチェックが入ります。 「疲れるから!ゴミ捨て行かなくていいから!」 いやゴミ捨て位……。 「そんなに続けてやったら疲れるから!」 いや、ベランダと花壇の植物の世話しただ…

ベランダで栽培

棉を育て始めて3年目。棉の記録はせっせとがらくた織物工房に載せていますが、他の植木はほとんどどこにも紹介していないのでたまには。 赤丸はつかです。母が育てたがって種を買ってきて蒔きました。今日で10日目かな。ぞくぞく芽が出ています。実はこれで…

パソコンが落ちない

父がパソコンの電源が切れないって騒いでいたと母から聞いて帰宅後父のパソコンを見に行った。 更新プログラム適用中だから電源切るな、自動的に切るから。……という内容の文章が表示されていた。 ……父よ、日本語が読めないんだね?

現場

朝時々話をする近くのホテルの庭師のおじさんに今朝言われた。 「暑くなるねえ、現場はどうなの、暑いの?」 現場って……(笑)。 えーと、職場は……涼しいですよ、基本。ウールを紡ぐ気になる位は。

井上雄彦さん、特別表彰

「スラムダンク」の井上雄彦さん、日本協会が特別表彰へ だそうですが。 日本協会って。何の協会だ??

さようなら、lzh

UNLHA32.DLL の開発停止、作者がLHA書庫の使用中止を呼びかける‎ 、、、とのことだったので、CGI工房に置いてあったlzhファイルを全てzipに変更しました。 CGI工房の最終更新日が新しくなっているのはそのせいで、中身は何ら変わっておりません。 ……ついでに…

フィナンシェ

フィナンシェのようなもの、と言って友人に食べさせたところ、ちゃんとフィナンシェの味だと言ってもらえました。 が、ある集まりで配ったところ、フィナンシェだと言っているのに、マドレーヌと言われまくりました。 ……形?問題は形か!? というわけで型を…