我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter

職場で、仕事にTwitterを使えないかという話が出ているとかで、上司が相談にきました。 上司曰く 「いつもボヤいてる人としてどう?」。 ……私そんなにボヤいてますかー!? どっちかっていうとつっこみを入れてるんだと思うんですがー!!! ちなみに相談さ…

りんごとさつまいものタルト

先日苺タルトを作ろうと思って作ったタルト台、結局苺を別の方法で消費したため あまっていたので、りんごを買ってきて(他の材料はあった)、我が家の定番タルトを作りました。

大掃除

Yahoo!BB光のサービス統合に伴い、Yahoo!BB光withフレッツになることになりました。 それで今日、NTTの人が来て宅内工事をしていきました。 ……って、傍目にはVDSLモデムを変えただけなんですけど。マンションのMDF室にも行っていたので、他にも何かしたので…

卵白消費フィナンシェ

この夜中にこっそりフィナンシェを作りました。また卵白消費作戦です。 泡立てないので静かに作れるので、夜中に作るのにいいですね、フィナンシェ。 レシピはこちらを参考にしました。というか材料をこちら参照。こすのかとか型に入れるとかがこのレシピで…

マーフィーの法則?

時間があるときほど最後バタバタする……。 おかげでコートを変える時間もなく冬コートで出たら暑い!

一を聞いて、また作る

桜で染める話をしていたら、ある人に訊かれました。 「桜の何で染めるものなの?」 私が答えるより先にSさんが言いました。 「花よ!」 ……花じゃ染まらないんですけど……。 また作ってる作ってる、はっはっはっは。 正解は、葉っぱとか枝とかです。 花は、た…

卵白消費クッキー!

マヨネーズを作ったり、山芋を食べたり、タルトを作ったりで、日々たまりゆく卵白。 そして、強力粉と間違えて大量に買ってしまった薄力粉。 両方を消費するため、 卵白さくさくクッキー♪ by ねぎろみを作りました。 卵白は一度に4つ分、薄力粉も180g消費で…

電池と電波

先日父が充電池を「これ充電できない」と捨てようとしていた。 怪しんで充電してみたら使えたので、返しておいた。 今日、父が「この電池、こないだ充電しといてくれたんだよな?使えないんだけど」と言いに来た。 エネループでない充電池なんだし、自然放電…

一聞いて……

ここでよくネタにしている中の一人にSさんという人がいる。 人のことを勝手に高収入にしてくれたり、賢いことにしてくれたり、教育実習に行ってないことにしてくれたり、母が元気なことにしてくれたりする人だ。(多分このうちのいくつかはネタとしてブログ…

CDプレイヤー

母の部屋にあるCDプレイヤーの、リモコンの電池が切れたらしく、しばらく使えない状態だった。 電器屋に行くといったら、母が「ボタン電池買ってきてー」と言うので、そのリモコンの電池の型を調べた。 そうしたらたまたま私の机の上に転がっていた電池と同…

アルバイト

今日(昨日か)、帰宅後ご飯を食べていたら、母が言った。 「今日これから1時間くらいバイトして!」 ……その時点で23:30頃。一時間バイトをするのは……ムリ。 いや、日が変わってもいいならできるけど、あのー帰宅が23時でさー。 そんなに体力がさー……。 「明…

冬季オリンピック

4年前のトリノ・オリンピックの女子フィギュアスケートのフリーは早起きをして見たものだ。 確か、ブログに書き込みをした。 # ということはもう4年以上ここにブログを書いているのかー。 今回はどうやっても見るに見られない時間帯だった。 ……いや会社を…