我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愉快な人の愉快な日本語

職場のMさんが、また愉快なネタを提供してくれました。 上司の方針が気に入らないらしく、Mさんは電話で、ある人に愚痴を言っていました。 「だって○○なんて、△△社が唯一の一例だよ!?」 ……疑問をもたないのかなあ、彼は。

馬鹿ー!!!!!

居間に行ったら、また、充電器にアルカリ乾電池がささっていた。 ば、ばかーーーーーーーー!!!! 前回、「爆発するよ!」って脅しておいたのに……。

どんな字?

母に「(大学の時の先生の)K先生が傘寿のお祝いに個展を開くんだってー」と報告した。 母は「まあ。どんな字を書くかわからないわー」と言った。 父が割り込んで「傘に寿だよ」と言った。 ……。 「おかーさんは、K先生がどういう字を書く人なのかわからない…

中高一貫教育

中高一貫教育の話をしていて母が言った。 「千葉高には高校はないのよね」 ……千葉高に高校がなかったら何もなくなるのでは。 千葉大附属には高校がないのよねと言いたかったらしい。

和紙の話

ネタというには全然面白くないが、困惑したので書いてみる、ネタを有難う第三弾。 昨日20時頃?職場でMさんが私に 「聞いてくださいよー」 とにこにこして話しかけたので、仕事上のいい話でもあったのかと思って聞いた。 「前に蛍光灯のカバーが壊れちゃっ…

お客様対応

一部で人気のT君の話をします。 T君はあるお客様からのメールに対応していて、こういうことが起きているそうなんですけど、と私に質問しました。 「一回目で数分かかったものが、二回目は一秒もかからなかったって言うんです。 いくらなんでもおかしいと思う…

花見

関東でも雪が降るような寒さの中。 我が家では花見をしていました。 写真がいまいちですが。 毎年恒例になりつつあります、啓翁桜です。 花を楽しんだら、そのあと染めです。 一粒で二度美味しいです(笑)。

書類

ある書類に住所氏名を書くにあたり、母は 「間違えたらいけないから」 と、何かで自分ちの住所を見ながら書いていました。 ところがしばらくしたら 「あ、間違えた」 との声が。 氏名を書く欄に住所を書いちゃったそうです。 あー……。

わりあい

ネタを有難う、第二弾。 尚、第一弾は「職場の愉快な人」です。 ある人が作った作品について、ある人がいいました。 「いつもわりあい綺麗に作るわよねえ」 ……わりあい? 言った人は誉めたつもりなんだと思うのですが。 びみょー。 いまひとつ誉めてない感じ…