我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンと人間

昨日母とテレビを見ていたら、ネットブックのCMが流れた。 「こんな小さくてもおかーさんのより随分と賢い」 と言ったら母に小突かれた。 「パソコンと私と比べないでよ!」 ……パソコンと人間なんて比べようがないよー。 比べたのは母が使っているPCとネット…

時刻表

父が言いました。 「りこー!あれが出ないんだ。時刻表が!」 時刻表なんて表示した覚えはないから、乗り換え案内のことだろうな。 こないだ見られるようになったはずなのに。 「あれを見るやつってどれだっけ」 「ブラウザでしょ、これこれ」 「でもこれ開…

CR2450

ビックカメラばかり書くのも不公平なので、ヤマダ電機の店員さんの話も書こう。 会社帰りはビックカメラに行くが、家から電器屋に行く時は、近くにあるのでヤマダ電機に行く。 本日は、ボタン電池のCR2450を買いに行った。 ボタン電池売り場に行ったら、ボタ…

賞味期限

連休中のことである。焼きそばがあるというので広島焼きをすることにした。 母「焼きそば、賞味期限切れてるかもしれないわ」 私「そりゃ間違いなく切れてるね」 だって母が絶対賞味期限大丈夫よ、と言う時で一日二日切れてるので、切れてるかもなんて言う日…

年齢不詳

この前、山梨に行った時、あるお店に、阿波しじら織りのハギレのセットがパッチワーク用に販売されていた。 心惹かれて近寄ったら、お店の人に「パッチワークをやるんですね」と訊かれた。 「いや、やらないですけど、しじら織りが好きで!」と言ったら、 「…

イマジン

今日、買い物に行くため母と出掛けた。車中、ビートルズの話になった。 「うち、ビートルズのCDはないよね。ジョン・レノンはあるけど」 「そうだ、今度、ジョン・レノンも車に入れておきましょうよ」 「え、入ってるよ」 「聞いた事ないわよ?」 「えー、そ…

コナン

我が家でコナンといえば。少なくとも母と私にとっては未来少年コナンなのだが。 昨日は家族三人で夕飯を食べながら名探偵コナンを見てしまった。 ……父が好きらしい……。

ついで?

木曜金曜とネット環境もなければPHSもつながらないところで研修だ。 場所は関西。木曜朝からなので水曜に移動することになる。 そしたら後輩のT君が言った。同じ方向なのでついでに水曜、静岡に出張してもらえませんか。 同じ方向って……否定はしないけどさ…

500円

昨日、本屋で母に頼まれていた本を買った。500円。 家で本を渡したら、母がお金を返すとお財布を持ってやってきた。 母「500円……ないわ。1000円でお釣りちょうだい」 私「お釣りないよ」 母「なんでないの!500円の本買ったんでしょ!?」 ……お…

おもちゃ

先日、くりえいてぃぶなおもちゃのセールをしている場に行き当たった。 帰宅後その話を母にした。 私「織り機のおもちゃがあるかと思ってみたんだけど、調理系ばっかりだった。ソフトクリームとかアイスクリームとか巻き寿司とか」 母「巻き寿司作るやつなら…

ゴマパンあれこれ

先週の日曜日の朝、ゴマパンを焼いた。そして朝ご飯として焼きたてを食べた。日中、母と買い物に出掛け、帰って来たら、父が先に戻ってきていた。「お昼ご飯食べた〜?」と母が訊いたら、「うん、ゴマパンを食べた」と父は答えた。「パンがあってよかったわ…

何て読む?

むしろよく見掛けるが故にかえって何て読むのか自信がないもの。 凡例……ぼんれい、かと思ってました、昔。 内税……うちぜい?ないぜい? 外税……そとぜい?がいぜい? 月極……げっきょくと読んでたものですが。つきぎめらしい。 桁下……けたした、でいいのかなあ…