我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートケーキ

苺を1パック買ったら、苺を2パックいただきました。 せっせと食べました。 まず生で食べ。 ロールケーキを(母が)焼いて、(私が)巻いて、食べ、 スポンジを(母が)焼いて、(私が)切ってデコレーションしました。 ああ、一週間、甘いものとりすぎ……。

生保その後

生保の契約の話、その3。 健康診断書の確認の結果、無事、契約が成立したらしい。ある日そう電話があった。 電話で生保レディ曰く「近々、証券が届きますが、一緒にアンケートが入っています。同封の封筒で郵送してください」。 その日家に帰ったら、早速証…

八丈島

今日テレビで八丈島の番組を見たらしい母が言った。 「八丈島って何区?」 「区じゃないんじゃないの?」 「区でしょう?」 「23区外でしょ」 「じゃあ、地名は何?三宅島?」 ……いや絶対違うから。 ちなみに八丈町だと思っていたが、調べてみたら八丈島八…

早起きは三文の得?

今朝、七時半に起きた私に母が言った。 「二時半に起きると朝余裕があっていいわねえ」 ……それ早起きの範疇ですか……? しかし明日の父の出勤は3時40分らしい。それじゃあ二時半に起きても余裕ないね……。

仁義なき戦い その後

最近職場で何だかんだと、筋の通らない真似をした人達の話になることが多い。 一緒に仕事をしている後輩は、ものすごーく穏やかそうな人なのだが、先日から色々な作業をせっせとやっている。その際、 「○○を蹴倒すには」 と言った。二度言った。穏やかそうな…

こびとさん活動 その後

今日、父は言った。 「プリンタ動くようにしてくれないかなあ」 ……気がついてなかったのか、父よ。 「送ったのが溜まりすぎてるんじゃないかと思うんだよなあ」 ……いやそんなことじゃなかったし、そんなことで動かなくならないから。 しょうがないので言った…

陸上自衛隊の携帯サイト

山手線車内モニターで、「陸上自衛隊 携帯サイトオープン!」という案内を見た。 戦車によるブロック崩しとか、デコメールとかがあるらしい。 ……何考えてんだ……?開発費いくら使ったよ?

たい焼き

急に友人に荷を送ることになった。 母はお菓子の一つも入れてあげられないのが残念らしく言った。 「今度チーズケーキ焼いて持って行ってあげなさいよ。あ、それで帰りにたい焼き買ってきて」 一年前、彼女が入院していた時、お見舞いに行ったのだが、最寄り…

こびとさん活動

今日は建国記念日で私は休みだが、父は出勤している。 さて、うるさいのがいないまに、こびとさん活動だ! というわけで、 ・プリンタが動かない ・やたら重い 父のPCをがさごそいじくった。 プリンタは、「異物がはさまっているエラー」が出ていた。 何かこ…

いくら何でも。

生保の契約の話、二個め。 仕事の業種と職種を書く欄があった。 何て書くかなあと悩んでいたら、生保レディは 「会社名でもいいですよ!こないだいただいた名刺は……」 と鞄の中を探そうとした。 いやちょっと待て! いくら何でも自分の会社の名前位、自分の…

生命保険の見直し

更新時期が近いので、見直し、契約を行った。 生保レディが書類を入れて持ち帰る封筒の封部分を指して言った。 「これ後で封しますから先に割り印して下さい」 いやいやいや!それ割り印の意味ないから!

節分

太巻きを買いに行った。 母は言った。「お父さんと私は半分こするわ」 ……まるかぶらないのですね。まるかぶり寿司なのに。

『天国と地獄』

昔見た面白かった映画として母から何度か話を聞いたことがある。 母は言った。 「白黒映画なんだけどラストで犯人が鞄を燃やした煙が赤く一本すーっと立ち上るのよ」 さて昨日仕事から帰ったら母がテレビで天国と地獄を見ていた。ご飯を食べながら最後の数十…

ゴミ箱

居間のゴミ箱が行方不明になりました。 母は父の部屋に探しに行き、 父は母の部屋に探しに行きました。 ……つまりお互いを疑っていた、というわけで。 で、結局、台所で私が見つけました。ということは母の仕業だと思われます。