我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

O型

O型は虫にさされやすいとよく言いますね。 だからって駐車場にいたほんの少しの時間に5箇所もさされなくてもいいだろう!? しかもこの時期にー。 かゆいよー。 ちなみにうちわけは右腕3箇所左腕1箇所顎1箇所。

ズボン作り

去年、洋裁教室で自分のズボンを作った。 母が「型紙作って〜。そしたらその後は自分で作るから」と言った。 洋裁教室で先生に見てもらって母のズボンの型紙を作った。布の裁断もした。 「じゃ、あとは切りじつけからだから」と母に渡した。 「切りじつけの…

青春18きっぷ郡上八幡の旅 本編

ところでそもそも郡上八幡行きの目的は、水の街散策と、城、郡上紬と、鍾乳洞です。 まずは郡上八幡旧庁舎記念館に立ち寄ってから、「日本で最も美しい山城」・郡上八幡城に上りました。……上りましたよ〜。けっこう辛い坂道です! 城下に下りて朝昼兼用ご飯…

青春18きっぷ郡上八幡の旅 ケチケチ編

8/30,31で、友人と郡上八幡まで行ってきました。 ムーンライトながらの指定席をとったのですが、近頃ながらの下りは「日が変わって最初に着く駅」が小田原なので、小田原までは前日となって別料金になります。 勿体無いから、じゃあ、前日は小田原で遊ぼう〜…

母の話が曲がる実例

母が、「きよしとこの夜」でどんなネタがあったのか、帰宅後の私に説明しようとしていた。 「ゲストがジャガーさんだったんだけど、二人で何かに対して連想して、それが同じだったらOKっていうのでね」 中略 「氷川君にリングネームをつけるとしたら、何がい…

少年よ

母からの伝聞なので間違いがあるかもしれないが(何しろ母の話は面白い位曲がる)、今日、こんなことがあったらしい。 父が小学校に野球を教えに行った。(なんかそういうことをやっているらしい) ちょっと寒いというので、母がロッテのジャンバーを着るこ…

印刷できないプリンタ

父が印刷が出来ないと訴えてきた。例によってもっととんちんかんな訴え方をしてきたのだが、要約するとそういう訴えだ。 すかさずプリンタ一覧を見たら案の定プリンタのコピーができていて、そちらがデフォルトプリンタになっていた。 もう三度目なので真っ…

届かないメール

久しぶりにメーラーを立ち上げたらしい母が言った。 「私が出したメールでりこが読んでないやつがあるでしょう」 「なんで私が読んだかどうか母にわかるんですか」 「だってマークが違ったわよ」 普段のメールにはペン模様のマークが付いているが、そのメー…

ご案内

職場のそばの事務用品屋に目覚まし時計と温度計を買いに行った。 目覚まし時計はあったが温度計が見当たらなかった。 目覚まし時計を買う時にレジで聞いてみた。 「温度計は扱ってませんか?」 「ございますよ!ご案内しましょうか」と言うので案内してもら…

説明書以前

最近暑さがぶり返しているので父は毎晩扇風機を回して寝ているらしい。 父「途中で止めようと思うんだがなあ。起きるのが面倒でつい朝までつけっぱなしにしちゃうんだよ。タイマーとかないのか」 母「そんな洒落た機能はないわよ。後で消しにきてあげるわよ…

首相退陣

テレビを見ていた母が「あら、福田首相辞任だって」と言うので、 「ええ?何で?」と言ったら、 「苛められたからじゃない?」 と言った。しばらくしてから「りこに」と言った。 ……いや私がいくら嫌っていても福田さんにまで伝わらないと思うが(笑)。 個人的…