我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てぬぐい

昨日、母と伯母にてぬぐいを買った。 ペンギン柄と雀柄である。 「どっちがいい?」と母に訊いた。 「おばちゃん、鳥が好きだから雀がいいんじゃないかなあ」 母よ、ペンギンも鳥だ。 # いや、わかってなかったわけではないのは、わかるが。

ロイヤルミルクティ

火曜日、仕事で外出しました。 外出先の駅前で「ロイヤルミルクティー」300円を頼みました。 でてきたのは、お湯の入ったカップと、ティーバッグと、砂糖と、ミルクポーション。 ……これをロイヤルミルクティーと言い切るのか。すごい根性だな……。 コーヒー屋…

ゲームをしにいくにあたっては、近所に住む大学時代の友人夫婦を乗せて車で行きました。 私の車はHONDAのCIVICなのですが、途中、運転をかわってもらうこともあるかもしれないと思って、 「サイドブレーキがフットブレーキだけど、あとはウィンカーとワイパ…

ゲーム

けしてそんなにゲームをやる方ではないと思いますが。 ただ2つだけ(1.5かも)ゲーセンに行ってでもやりたかったゲームがあります。 プロップサイクルとギャラクシアン3です。 #ギャラ3は、いずれかというとナムコワンダーエッグにあった28人版にはまっ…

パン作りに挑戦

お菓子……じゃないですが。パンを焼きました。前は、ドライイーストも強力粉も古く。次はドライイーストは新調したものの強力粉は古く。「作らないとせっかく新しい強力粉を買ったのに、また古くなってしまうわ!」と、強迫観念にかられていた今日この頃。今…

職場

ある時左隣の席の人が倒れた。(ばったり倒れたんじゃなくて休職したという意味で) 半年後、別の倒れていた人が戻ってきて、後ろの席になった。 その一ヵ月後、また別の倒れていた人が戻ってきて、右隣の席になった。 9ヵ月後、倒れた左隣の席の人が帰って…

カムチャッカその後

火曜日の朝、母はよしこちゃんと電話で喋っていて「よしこちゃんに言ったわね〜!」と怒った。 いや、よしこちゃんに言っただけでなく、全世界に向けて発信しちゃったんだけどな。それは内緒内緒、と思った。 水曜日か?よしこちゃんの母君から電話がかかっ…

書かないでおこうと思ったのだが。

地理については人のことをいえたものではないので、書かないでおこうと思ったのだが、2連発にダメージを受けたので、書くことにする。 よしこちゃんのご両親がカムチャッカに行ったことを伝えたら、母が言った。 「カムチャッカってインド?」 えーとー、イ…

父よ

父は、今現在、運転を生業としている。 さて、木曜日はゴルフに行くので仕事は休みだった。その晩家に帰ったら、母が言った。「お父さん、明日も休みよ」 ……ゴルフ場で、間違えて他人のバッグを持って帰ってきてしまったらしい。そして、置いてきた自分のバ…

定番

通勤途中にホテルのそばを通るのだが。 まだ私が十時を目指して出勤していた頃、毎朝ホテルの庭師とおぼしきおじさんが働いているのとすれちがっていた。 ある日いつもより遅く家を出て慌てていたところ、そのおじさんとすれちがいざまに言われた。 「どうし…

へろへろ

近頃少々やる仕事が積んでてへろへろです。 週末もおとなしく休息をとったりせず趣味にいそしんだので、ますますへろへろに。 そんななか昨日は八時間耐久打ち合わせがありました。中一時間はさすがに昼休みとりましたが。 まあ積んでた作業の半分はこの打ち…