我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯メール

先日、父の携帯から「メールが来たよ」という着信音が聞こえた。 え、いつのまに父は携帯メールを使えるようになったんだ?と思った。 父は携帯を手にとり言った。「もしもし?」 ……電話の着信だった。

プリンタの紙

父が言いました。 「両面とも白い紙分けてくれないか。普段裏白紙で出してるんだけど、人にあげるには白くないとなあ。買ってこようと思ったんだけど、間違えるとなんだから」 「何を印刷する紙?」 「プリンタとかFAXで使える紙」 ……私、「何で」とは聞いて…

FAXの紙

FAXを一年位前かな?買い換えました。 その際、ディスプレイで内容確認してから印刷できるやつにしました。 広告FAXが鬱陶しかったので。広告だったら印刷せず消せばいいですし。 そうしたら感熱紙ではなくA4上質紙印刷機種になりました。 どうせ裏白紙使う…

オレのやつ

ちょっと前の話ですが。 父が本を持ってきて言いました。 「りこのやつでコピーしてくれないかな。オレのやつ本のコピーできないんだよ」 私は(今更そんなこともわかっていないのかと)驚いて言いました。 「本もなにも。貴方のやつは複合機じゃなくてプリン…

ネットワーク不調

月曜日から今ひとつ家の中のネットワーク状態が不調だったのですが、水曜日に完全につながらなくなりました。 木曜日から出張だったので直すに直せず、今朝交換用VDSLモデムが届いて、ようやく直しました……。

サッカー

今日後輩に「昼休みによく遠藤の話してますよね」と言われた。 まあ確かにサッカーの話なら遠藤くんの話の率が高いかもしんない。応援してますから。 しかし全般的にはサッカーの話はそうしょっちゅうしているわけではないんだが……。 「ちょうどそこだけ耳に…

ひょんなことからデザート

昨晩、買い物をしてきて冷蔵庫にしまっていたら、おそろしいものがありました。 「ぎゃー、買い置きの動物性生クリーム、賞味期限が切れてる!!」 慌てて、消費すべく、お菓子を作ることにしました。 ケーキを焼いてホイップ……。そのくらいならバターもある…

ひさびさ

昨日、父の日だからと母が父に欲しがっていたCDをあげました。(母の父ではないのになあ) 昨晩、キャベツを切っていたら、父が言いました。 「パソコンにCDを入れたけど、何にもでないんだけど」。 仕方がなく見に行ったら、画像は出ていて進行中ではある。…

無理難題

先週はよく働いた、ような気がします。 火曜日から木曜日な気がしていた位なのに、よくもったなー。 さて、家の近くで、ひったくりがあったらしく、掲示板に貼り紙がしてありました。 ・一人歩きをしない ・夜遅くならない 会社帰りはどうしたって一人なんだ…

続き……

氷室冴子さん死去とのこと。 そう友人から聞いてまず思ったのは「つ、続きはっ!?」 人より作品を悼んでしまいました……。なんて自分勝手な……。 あ、『銀の海 金の大地』がね、ずっと途中のままですよね、確か。 友人は別の作品の続きをずーーーーっと待って…

ブログ

今日、「ブログが更新されていないよ!」と言われました。 確かに五月は二週間に一度位……? 織りの方には書いていたので、本人あまり書いていない気がしなかったのですよ。 まー、五月は、仕事もバタバタしていたかも。んで、仕事のことは書けませんしねえ。…

男子バレーボール北京五輪最終予選兼アジア大陸予選

「男子は『お、これは行けるかも!?』と期待させておいて、勝てないというのがパターンだからなあ……」と大会前から呟いていたのですが。 イタリア戦はまさしくその通りの展開でしたね……。 第2,3セットを30対28でとって迎えた第4セット。 気がついたら…