我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特急料金の払い戻し

土日で会社の人たちとスキーに行ってきました。雨に降られそのあと吹雪で色々なものが凍りました。 帰りの新幹線は遅れました。「この分だと1時間50分くらいで着いて払い戻しもなしのいやな展開か?」と思っていたら、上野の前でかなり止まり、結局到着が126…

ホラー?

昨日、ものすごく久しぶりに録画予約をした。21時過ぎから23時過ぎ位の予約だ。 稀にしか録画しないので、よく失敗する。ので、PCで予約(うちのPCにはテレビチューナーつけています。……滅多に見ないのにね)すると同時に、VHS予約もした。 が、リモコンから…

たまたま録画してしまったドラマ

大昔、まだ姉と同室だった頃のことだ。 姉がある番組をビデオ録画をしたのだが、間違ったらしく、見てみたら違うものがとれていた。しかし二人で見た。……面白かったのである。 が、何分間違って録画したものだから、途中までしかとれていなかった。 ……ここま…

『Code Quality』

コミックスなどではカバー下やカバー裏に絵とかがあったりする。のでカバーを外してみたりもする。 手芸本にも、カバー裏が型紙になっているものがあった。 が、 『Code Quality』 よもやこんな本のカバー裏にまでおまけがあろうとわっ!! たまたまカバーが…

東アジア選手権

東アジアってどこからどこまでだろう。……日本、韓国、北朝鮮、中国か。まあそれはわかる。 四大陸フィギュアスケート選手権の四大陸ってどの4つなんだろう。 しかしどの4つにしろ、日本は大陸に入らないと思うがなあ。 ……調べてみた。 アフリカ大陸、アジ…

世の中

先に倒れたもの勝ちだろうか…… とちょっと思ってしまった昨日。 いや、倒れた人に文句はないですよ。よく働いてくれました。

誰の誕生日?

……いや、誰の誕生日でもないですが、苺を買ったので昨日ケーキを焼きました、母が。 スポンジを3枚におろしたのと、デコレーションしたのは私です。 すさまじいデコレーションですね……。

世界一

今日「世界で私が一番偉いとでもいうようなその言い方はなんだ」と父がドアの向こうで呟いていました。 そりゃーその5分ほど前に小言は言いましたが、普段よりむしろ言い方は丁寧だったんですがね。(言われた時は引き下がったのに時間と共に怒りがわいてき…