我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさん……

新人が配属になる前、何人かで新人の面倒を見るようにと上司から言われました。その際、私に向かっては、「新人のお母さんになってね」という風に言われました。 おかあさん……。 昨日、今度は「部のおかあさんだよね」というようなことを言われました。……い…

『風光る 22』渡辺多恵子著

何だかんだ言ってけっこう語られていないセイちゃんの兄上が、斎藤さんの夢とか回想とかで沢山出てきました!やったら思わせぶりですが、さて、ただの夢ではないのかな、やはり……。 あと、私も花のまま落ちている桜をみつけて「わーい綺麗!」と拾った覚えが…

日々愉快

先週から新人が7人(+旧人2人)配属になりました。 色々と質問されたりするのですが、……質問内容が日々愉快です。 定番ですけど「ネットワークに繋がらないんですけど」と質問されて見に行ったらLANケーブルがささってなかったり。

再び、鐘が鳴る

先日鐘が鳴ったのと同じショッピングセンターに買い物に行きました。 今度は県民の日企画で、ロッテ製品を買うとロッテ絡みのものをもらえる抽選会をやってました。 カラリと一回回したら赤で。 ……こないだよりは控えめでしたがまた鐘がなりました。 2等賞…

むかか

我が家のベンジャミンには今までも時々実もどきがなりましたが、今年はやたらと沢山なっています。 さてタイトルは何かというと。 初めの年、「この実みたいのは一体なんだ!?」……とネットで調べたら、ベンジャミンはイチジクの仲間で、一見実みたいにみえ…

ハーマンモデル

先日、職場の同僚(要は同じ部の人)30〜40人くらいで、ハーマンモデルなるものをやってみました。 事前に部の何人かにやらせてみたところ、どうやらうちの部には左下が少なそう、でもきっと私は左下だろう、と、部長は思っていたそうです。 ……案の定私…