我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の見出し

見出しを見てびっくりしました。 老後に夫と同居→妻の死亡確率2倍 そんなに明らかに違いがあるんですか。 夫が同居すると妻の死亡リスクは2.02倍。 妻がいると夫の死亡リスクは0.46倍……。

六年ぶり

土日で職場の人々とスキーに行ってきました。 久しぶりでしたが、滑るには特に問題ありませんでした。 ……しかしやはり節々痛い……。日ごろ運動してないし。

微妙に納得がいかない

何が納得いかないか。それを記すにはいくつか前提を書かねばならない。 1. うちの父の出勤は早い。22日、私は日帰り出張なのでいつもよりは大分早く家を出る予定だが、それでも私が起きる前にはいなくなっているだろうという位に早い。 2. 朝が早いため、父…

日本の歌百選

「親子で歌いつごう 日本の歌百選」が文化庁のHPで発表になっているらしい。選びきれず101曲になったそうだが。 ざっとタイトルを見たが、知らない歌もあるなあ。 タイトルでわからないだけで、聞けば知っているのかもしれないが。

お年玉付き年賀ハガキ・切手

当選番号が発表になりました。 あれ? 3等までしかなくなってる。前は3桁の当たりもあったよね? あれ? 2桁の当たりが2つしかない。前は3つあったよね? 2桁の当たりが3つであるから、3%の確率では当たる、と思っていたのですが、2%になってしまいま…

許すまじ

個人的不買運動対象に不二家も追加せねば。

『ラディカルホスピタル 12』ひらのあゆ著

・テーマ「小児科」? 思い出すなあ、26位の頃、ある病院に久しぶりに行ったらカルテがなかったらしくて「小児科にあるんじゃない?」と探し回られてしまいました。あのー15歳ははるか大昔ですし、そもそもその病院初めて行ったの19か20の時でした……。小児科…

冬休み

勤務先の仕事納めは12/29、仕事始めは1/5ですが、12/29と1/5に有休をとったので、11連休でした。 昨年中は、買出し行って大掃除しておせち料理のごく一部(煮物のこんにゃくと人参の飾り切りと、栗きんとんが担当でした)を作ったりしていたので、あまり休…

2007年スタート

大晦日は、大晦日のうちに布団に入りました。いや腹痛を起こしまして。 年越しの瞬間に布団にいたことなど、何十年ぶりでしょうか……。 で、九時間は睡眠をとりました。朝風呂に入って、ご飯を食べて。 年賀状のチェックをして。 指先が荒れていたのでメリノ…