我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさん状態

今日、車で買い物に行きました。 夏糸が安かったので、色々悩みながら選び、レジに向か……ってたら気がつきました。財布忘れたよ。 商品は戻せばいいのですが。買わないということは、駐車サービス券がもらえません。ていうことは駐車場はお金がかかります。…

フィナンシェ

マヨネーズを作って余った卵白をどうにか使うためのお菓子第6弾。 型を買ってきたので、フィナンシェを作りました。 クックパッドにはフィナンシェは色々載っているのですが、簡単そうなところで今回はレシピID:238842で。 型がちとでかいですが(手持ちが…

『クラッシュ・ブレイズ オンタロスの剣』茅田砂胡著

えーと、つまり、ベティはガラスの仮面を持っていると……。 しかしなあ、なりきっちゃったら、逆に「舞台」という制限付きでやるのは難しいんじゃないかと……思うのは素人の浅はかさ?

アニメ 劇場版『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』荒川弘原作

アニメのDVDを見終えた時に映画版が気になると言っておりましたが、この休みにようやく映画版を見ました。 うぬう。そうきたか。 感想、以上。……という感じでした。 ……いやこれ以上口を開くと文句しか出てこないので。

母との会話

母がある二人の人のことを話していました。 「その当時はすごく年の差があったから」 「……かーちゃん、今でも年の差は同じだけあると思います……」 高校野球の予選を見ていて、あるチームが負けて泣いていました。 母が言いました。 「夏があるわよ!」 「………

『鋼の錬金術師 14』 荒川弘著

「とてもびっくりすることがあるよ」と、雑誌を読んでいる友人から言われていたのです。が、「うーん、リンのこと?でもなあ13巻の予告で想像ついていたしなあ……」と思っていたら。 うぎゃあ!最後の最後で驚いた!ホークアイさんはその辺とは全然無関係かと…

『試験に出ないパズル』高田崇史著

今度はまた短編集で、問題も色々載っていました。 二つの町の問題は、解き方は通信簿と違ってましたが、一応解けました。 川渡しの問題は、完璧に解けました。えへん。 交差点ノンストップ通過の問題は、解いてないけれども考え方は通信簿と同じだったので、…

『百鬼夜行抄 8(文庫版)』今市子著

なんだかんだいっても、(周りがすすめるとおり)司ちゃんとまとまるのかな、と思っていたのですが。今回は「あれ?」って感じでしたね。まとまらないのかなあ? おじさん……変ですね。苦労するなあ、主人公。 晶ちゃんはそしてどうなるのかなあ。

『試験に敗けない密室』高田崇史著

ふと気がついたら、千葉千波くんのシリーズが3作目まで文庫になってました。わーい、というわけでまず2冊目の敗け密を買いました。 これは、一冊目と違って短編集ではなく、長編なのですね。 そのためパズルっぽさはちょっと少なかったかなと。 まー、それ…

アーモンドチュイール再び

大体週に一度はマヨネーズを作るようなので(最近は母が作っている)、毎週卵白が一個は余る。 そういうわけで再度アーモンドチュイールに挑戦。 オーブンを予熱する10分の間にほぼ具ができる。うーん、楽だ。 前回の反省を踏まえ、今回は最初からオーブンの…

本日の月齢

がらくたタウン本館TOPページで、「本日の月齢」がわかるようになりました。 ……いや、いつも一度UPした画像を季節外れになるまで延々と載せているので、頻繁にTOPページに動きがあるようにしたいなと思い。 ……毎日月齢が載っていたら、毎日動きがあるよなー…

「がらくたタウン 掲示板」削除

がらくたタウン本館・SLAMDUNK分館よりリンクをはっていた「がらくたタウン 掲示板」ですが、スパム投稿が激しく、三日で上限の50通を超えてしまう状態だったので、リンクを外しました。 まあ、リンクを外しただけなので、存在はしていますが、もう使わない…

『バッテリー V』あさのあつこ著

何となくVで完結かと思っていたのだが、読み終えたらまだ続きがあるようだ。そうか。 この巻ではまず、豪が立ち直ってて(?というかあきらめたのか?)ほっとした。瑞垣にはまだ弱いみたいだけど、やりこめられてばかりでもなかったし。で、瑞垣には巧が強…

尊敬語と謙譲語

けっこういつでも悩んでいますが、ごまかしてメールとか書いてしまうものに、 「送付」とか「連絡」とかがあります。 ご送付下さい。……送るのは相手だから正しい……よな多分。 お送りします。……送るのは自分だけど……これは丁寧語?正しい?? いや、気持ちと…

アーモンドチュイール

マヨネーズを作って余った卵白をどうにか使うためのお菓子第……何弾だろう。 パンナコッタ・レモンムース・シフォンケーキ・パブロバに続く……第五弾ですな。 夏ですし、パンナコッタ・レモンムース系の冷たいお菓子でもよかったのですが、生クリームがそんな…

虚虚実実

昨日のことである。勤務先で新役員の挨拶があった。5〜10分程度の話だったと思う。 途中ふと「話に『実は』が多いな」と気付き、以降数えてみたところ16回出てきた。全部ではかるく20回は言ったろう。 5分として15秒に1回、10分としても30秒…

雀の近況

よくうちに来ていた雀であるが、現在も我が家に通ってきている。 確かあいつは甘いパンは食べるが食パンなどは食べない、白米は食べるが、胚芽米は食べない、などという好き嫌いがあった筈なのだが。 近頃ではそれどころではないのか、パンでも持っていく。…

『レナード現象には理由がある』川原泉著

久しぶりの川原泉の学園もの、という気がした。 それにしても「超進学校」という設定は、先に行くにつれどうでもよくなっているように思った。 同じ学校のシリーズにするために、こうなっちゃったのだろうか。

弱い……

人生四度目になるアキレス腱の腱鞘炎をやってしまいました。 原因は三日間に及ぶ立ち仕事と思われますが……。 その位でなるか。(去年はならなかった) 弱いな……。