我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『風光る 20』渡辺多恵子著

20巻ですか。すごいなあ。どこまで行くのか、この漫画は……。 さて、この巻はポトガラヒーから始まる一連の騒動と、それに付随する坂本龍馬の登場、なわけですが。 うーん、セイちゃんたら今回も「誰にも内緒にしますなんてこのボケ山ヌケ衛門にできるわけな…

『はじめの一歩 76』森川ジョージ著

学くんの調子には何か理由があったりしないのかと前巻の感想で言ってましたが、ありましたね、理由。 止まっているように見えちゃうのかあ。しかし避け方が異常すぎないか(笑)。そして何を言うかと思えば「楽しい〜」。そうか、よかったな(^^;。 しかし星く…

『エロイカより愛をこめて 33』青池保子著

少佐好きですけども。それでも少佐のやりくちは「ひどい」と思うことがあります。今回だと石柱にのぼることをOKしておきながら、それは倉庫を探すための嘘で、ないとわかったらさっさと逃げ出し、しかも石柱を倒していったことでしょう。 伯爵も少佐の邪魔し…

裁量労働?

労働法が改正になって、一定以上の年収がある人には残業代をださなくてもいいことになるかもしれないとか。 で、「ん?」と思ったのですがね。現行でも「裁量労働」とか銘打って、残業代が出ない仕組みがあるわけですが(私の職場でも採用されていますが、今…

『のだめカンタービレ 15』二ノ宮知子著

まず、一言。ターニャが目立つ巻だったなあ。 ・リサイタルに行こう! ターニャの夏は貧乏生活と決まったらしい。それにしても、学校休みだと仕送りが少なくても何とかなるのか?私の感覚だと寧ろ逆のような気が。学費込みなのか? そして千秋、行くんだ!?…

インターネット会社との攻防

勧誘(多分)の電話が来た。お宅で使えるようになりました、安くて速いですよーというのが趣旨だと思われる。 だが、今は何に入っているのかとか色々訊く。すげない態度をとってもこりなかったし、伝家の宝刀「よくわかりません」を使ってもダメだった。 「…

最近職場でよく使われる言葉

「分母を減らせばいいんだよね」 ……勿論、年金不正免除への皮肉。 昨日はこんな言葉も聞こえた。 「使い方が悪いんだよね」 ……当然、シンドラー本部声明への皮肉。 どこのエレベータでも同様の頻度で発生しているならともかく、そこのだけやたら問題が起きる…

一週間

何か最近一週間が長いけど速い。 一日の密度はとても高いのだけど、あっという間に週末が来るのだ。 でも一週間前は遠いことのような気もするなあ。 まー、仕事が山積みなせいかな……。

日付感覚

職場で、座席表を見たら最終更新日が五月だった。 「なんだ、最新版と言いながら五月か古いじゃん」 と思った。 ……なんか、今、秋な気がしていて。 しばらく後に 「違うじゃん、六月じゃん。ちゃんと新しいじゃん」 と思い至った。 ……しかしその後ノートに書…

くーるびず

職場では今月からクールビズだとか言っている。 どこがだ。 私の席は25度だが。寒いぞ。 いや、冷房の吹き出し口の真下なのである。 そして近くに暑がりがいるらしく、冷房を切ってもすぐ入れられてしまうのだった。 でも私の席だけでなく、フロア全体が寒か…

眠気の経済損失

不眠の経済損失、3兆5000億円 遅刻、効率低下… という記事を見た。 ……内容を見ると、不眠の経済損失というよりは、眠気の経済損失だ。 不眠と眠気は大分チガウぞと思うがどうか。 睡眠時無呼吸症候群が疑わしい人に対する調査らしいが、勤務中の眠気の…

ぎょうざーぎょうざー

職場の近くで、「さおやーさおだけー」の節で、「ぎょうざーぎょうざー」とやっている車をみかけた。 ……私は初めて見たが。世の中ではよく見るようなものなのだろうか、ぎょうざ屋。

『アイシールド21 19』稲垣理一郎/村田雄介著

・SF理論……めちゃくちゃ馬鹿笑いしたくせに「面白え やれ」と言っちゃうヒル魔がなんかよかった。 ・「風速今が今日最大」……えーと、MAXがどこまでになるかわからないのに、今日最大といいきっていいものなのか……。30m/sを超えたら、とかって指示だったらわ…