我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ファイト! 1,2』佐々木潤子著

あれー、佐々木潤子さんのバレーボール漫画だ、懐かしー……と思って買ってしまいました。ファイト!1,2。 昔、バレーボール漫画と、テニス漫画を読んでました。スピーディーで面白かったものでした。まあ……、『BAN BON』の終わりの方は、ちと何だかよくわから…

カーナビ

先日父が言った。 「カーナビを使えるようにしておいて欲しいんだけど」 答えて言った。 「カーナビはいつでも使えます」 父が言った。 「そうじゃなくて来月どこそこに行くから案内するようにしておいて欲しいんだけど」 私が何か言うより先に母が言った。 …

『嘆きのサイレン 2』茅田砂胡/鈴木里華著

2巻で終わるとばかり思って読んでいて、最後の最後で「あと数ページしかないのにどうやって終わるんだ?」と思ったら。……終わらなかったですね。でもあと少しで終わると思うのですが、3巻はどうするんだろう。後書きによると「何か読みきりを」とのことで…

『予言の獣 2』十波妙子著

何というか、ギリギリのところで「よかったねえ」という感じの巻だったなあ、と。 サーシアが身勝手で逃げてきたわけじゃなかったのもよかったし、 長がサーシアを犠牲にしようとしていたわけじゃなかったのもよかったし、 アリスベリーが意地悪だったわけじ…

たーおーれーるーぞー

木が、 ではなく、私が。 そんな調子。 今週も仕事を持ち帰ってしまったし。うう、くせになったらどうしよう……。

『デコトラの夜 1.2』山田睦月×菅野彰著

途中で「続く」になるのはイヤな話だったので、2巻が出てからまとめて買いました。 はい、雑誌で読んでいたので、どういう話かは知っていたのでした。まとめて読みたかったし、描き下ろしも読みたかったので、コミックスにも手を出したのでした。 1巻の帯に…

『エマ 7』森薫著

本屋で見た時やたら分厚いと思ったら何とこの巻で完結。あれまあ。 ……とはいえ、番外編が今後続くそうなのでさもありなんという感じですが。 えー、誘拐騒動は思ったよりあっさり済みましたね。エマはけっこう前向きで生活能力がある……らしいなあ。 Sequelは…

もうダメだ……

心行くまで寝て、 買い物に行って、本屋にも行って一週間分本(主に漫画)を買い、 心行くまで漫画を読み、 持ち帰って来た仕事をした。 ……もうダメだ、眠い……。 今宵はここまでに……。ぐう。

本日は出張なり

また愛知に出張になる、と数日前、母に伝えた。 母は言った。 「じゃあ、お土産あれね。なんだっけ、えーと、おてもやん……じゃなくて」 ……母よ。「やん」しか覚えていないのか。 「えどやん……えどのわけないか」 またえどやんになったか。えどのわけないと気…

『ディレクトリが空ではありません』

仕事で使っている指紋認証付きUSBメモリで、あるフォルダが削除できなくなった。中のファイルは明らかに一つもないのに、「ディレクトリが空ではありません」と言われて削除ができないのだ。 検索してみたところ、圧縮ファイルを解凍した時に場合により発生…

人間の圧縮率

勤務先がコアタイムなしの完全フレックス制になってしばらく、コアタイムありのフレックス制になってからは相当経つ。 だが何故か未だに月に一度の朝礼は九時からなのだった。 午後から出勤する人もけっこう多いうちの部辺りだと、朝礼参加率は(役職者を除…

デカレモンその後

5/7、つまり黄金週間最後の日のことである。「大変!」と母に起こされた。 何が大変かというと、デカレモンの種が発芽した、と。しかもこの時点で6本位出ていた。 レモン更にその後で「二週間程前に植えた」とあるので、蒔いたのはバレンタインの頃と思われ…

黄金週間の終わり

さらば好きなだけ眠れる日々よ……。

「がらくたタウン」更新しました

内容が増えたわけではないです。見た目だけ。それもさしあたって本館だけ。 でもようやく、目指すものに近いものにすることができました。 いや、ヘッダー+タブメニュー+サイドバー+メインコンテンツ+フッター、という作りが私の基本なんですが。

伯母よ

母が伯母に用があるというので、伯母んちまで出掛けた。そしたら伯母がメールが出来なくなっているというので、ちょっとPCの様子を見てみた。 起動して、メーラー立ち上げて、受信をクリック。……伯母んちはモデム接続なのである。あまり使わないと言うし、伯…

基本的に、私は音楽をあまり聞きません。BGMで音楽があった方がいいのはせいぜい車を運転する時位で。……ああ、高校生の頃、家庭科の宿題の編物をするのに、BGMをかけていた記憶が……(速度がちょうどよくて……)。 そういうわけで、ウォークマンの類とも全く縁…

『東京ゴーストトリップ 2,3』葉芝真己著

ふと気付いたら店頭に3巻があった。「あれ、いつの間に出てたんだ。……ていうか2巻を買った覚えがない」と、帰宅して確認したら、やはり2巻も持っていなかった。というわけで、2,3を買った。 すっかりレギュラーになってしまった分家の六の他、2巻では…