我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『AMAKUSA 1637 12』赤石路代著

最終巻である。まあ意外な結末だった。全員現代に戻るかなと思っていたので。或いは一部残るにしろ、あの人だけが現代に戻るとはてんで思ってなかった。 家光は、あちらこちらに嫌われ、イヤな奴として扱われていたが、最終巻になって名君と言われ、おまけに…

世界卓球

何だかテレビでやってるじゃあないか。というわけで世界卓球を見ました。 実は私は高校時代は卓球部。ツッツキしか得意じゃなかったですが。 ……ルール変わりましたねえ、卓球も。以前は21点制で、サービスは5本交代だったのですが。もっとも世界卓球の団体…

花見ドライブ

近頃ほぼ毎年恒例となっている花見ドライブ。今年も行ってきました。今年はメインの目的は三春の滝桜。これで一応日本三大桜は制覇したことになります。 混む、と聞いていたので、金曜日の夜に出発して、夜中に駐車場に到着しました。星が感動的なまでに沢山…

新しいおもちゃ

先日、NISSAN系のお店にHONDA車で行って、TOYOTA純正カーナビ(正確にはTOYOTA純正カーナビを作ってるメーカーのカーナビ、か)をつけてもらってきました。 ……いや特に何にも考えてなかったんですが、後々考えるとちょっと面白いかもと思ったので記しておき…

『SILVER DIAMOND 8』杉浦志保著

うーん、異世界。……という感じの巻でしたね。蛇が……。 灯二は……見えてなかったんで、動物が大きいのにびっくりする、とかはわかるんですが、それにしても、色々物事を知らなさ過ぎませんか、算数とか。時計の実とかのことは知ってるのにね。「ホラー」とかを…

『悩殺ジャンキー 6』福山リョウコ著

「起きるなら五分前に申告しろ」……いやそれ無理だからウミ……。 ウミの余裕のなさっぷりが愉快ですね。生徒会の面々にいじられるのもわかります……。あのウミがいじりやすいって校内で知ってるのは生徒会の人達だけなんでしょうかね。 この巻はナカちゃんはい…

表示ができません

昨日気がついたのですが、一日もすれば直るかと思ったのですが。 いまだにNetscapeで自分のブログが表示できません。 もしやと思ってしぶしぶIEを起動してみたらIEでは表示できました。 どういうことかなあああああ。 ちなみにNetscapeでも、記事の投稿はで…

嫌なシーズンになりました

本日から会社の自販機が冷たい飲み物ばかりになりました。 温かい飲み物を飲みたい人は一年中いると思うのに、どうして毎年四月から冷たいものばっかりにしてくれちゃうんでしょう。 会社の自販機ばかりではなく、ほかの自販機もそうだったりしますよね。 大…

今週末の白身のお菓子

今週は「パブロバ」に挑戦しました。 えー、よしながふみさんの漫画で、白身のお菓子だと知ったので、検索をかけたらあちこちでレシピがみつかりました。 今週は苺があったので、ケーキ系がいいかと思って、バブロバを作りました。 作るのは簡単でした。焼き…

英語教育

何だか、小学校三年から英語教育をするぞとか、 国語もまともにできないのに英語なんざ、ちゃんちゃらおかしーぜ、とか、 いや柔軟なうちからやっておいたらどうのこうのと、 巷ではやっているらしいですが。 でもなあ、その後役に立つ教科って国語・算数の…

謎の歌

ふと「あれ、小学校の教科書に載ってた(習ってはいない)、ギリシャ神話のイカロスの歌ってタイトルなんだったっけ……?」と思って、歌詞を最後まで思い出してみた。 そうだった、『勇気ひとつを友にして』ですな。 教科書でこの歌詞を見た時にも(当時ギリ…

通勤電車

目の前の一列に座っている人々。左から、 教科書を読んでいる ゲームをしている 本を読んでいる 携帯をみている 毛抜きをしている コミックスを読んでいる 寝ている ……こんなに多彩なこともあまりないよなと感心してしまった。

最近の白泉社の漫画雑誌

具体的に言えば、『花とゆめ』と『LaLa』だが、近頃よくおまけがつくようになった。特に『花とゆめ』。 以前は年に1、2回だったと思ったが……。新年号にカレンダーはついていたよな。あ、綴じ込みの絵葉書とかは前もついていた。 近頃は、綴じ込みでCDがつ…

ちゃりらりら〜な気分 再び

RikoはExcelで箱ひげ図を書けるようになった! レベルが1上がった!! という気分でした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;155130 ここを見て理解できました。 「色のついた列」というのが何だかはちょっと悩みましたが。 グラフ中…

ちゃりらりら〜な気分

Rikoは配列数式を覚えた! Excelのレベルが1上がった!! ……という気分でした。 でも、けっこう調べても調べても理解できなかったですよ。 http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/hr1.shtml こちらを見てようやく理解できました。

年度の計は

年度の計は四月の初出勤日にあるだろうか。 だとしたら今年度はもう終わってますな。 ……体調不良で早退しちまいました……。

お花見

去年に続き、今年も知人宅でお花見をさせていただいた。 そちらに伺う前にちょっと日本橋に寄った。 車が沢山いるが花見渋滞ではなくて、単に路駐。 それから知人宅へ。着いた時には雨が降り始めていたため、今年は室内からの桜鑑賞。窓越しに撮影したものが…

苺ショートケーキ

今週末は苺ショート。 ……苺が大きいので小さくというか一人用のケーキのように見えるなあ……。 ええと15cmの型で作ったので小さいのは小さいですが、とても一人で食べられるようなサイズではありません……。