我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜見物

友達に誘われて、夜桜見物に行ってきました。 お互い仕事帰りで、合流できたのが九時だったので、十時までライトアップをしている千鳥ヶ淵に行きました。 千鳥ヶ淵には初めて行ったのですが、すごいですねえ。 空全部桜、といった趣でした。 ……ま、私の撮っ…

バナナシフォンケーキ

今度の週末は何も作らないつもりだったのですが…… マヨネーズを作る必要があったもので、つい…… シフォンケーキ、今まで二度くらい作ったことがありますが、いずれもふくらみが足りませんでした。味は悪くもなかったのですが。 今回はふくらみました。わーい…

『デルフィニア戦記外伝 大鷲の誓い』茅田砂胡著

待ってました、デルフィニア。外伝というので、その後の話の短編集かと思ったのですが、まあその後の話もいくらかあったとはいえ、基本的に過去の話でした。ですが面白かったです。 ナシアスがいなかったら今のバルロはいなかったんだろうなあ……と感心し、し…

『新世紀エヴァンゲリオン 10』定本義行/GAINAX著

久しぶりだなと思ったら2年ぶりのようです。その前も確かかなり間があいたような。そりゃあ、話の展開も忘れる筈だ(爆)。 アニメのエヴァより漫画のエヴァの方が好きなのですが(シンジくんがアニメよりかなりマシなのと、話の展開がいくらかわかりやすいか…

歯医者への不信その2。抜糸後

親不知を抜歯した抜糸後。どうにもそこに空間がぽっかりと空いたままふさがらなかった。ご飯粒が何粒か入ってしまう程度には大きい穴だ。 多分別件の治療があって、行きつけの歯科医には継続して通っていたのだが、おそらく10/30の土曜日。 歯科医が言いだし…

歯医者への不信その1。親不知の抜歯

私には親不知が下側だけ両方あり、両方とも真横に生えている。2005年秋、虫歯の治療で通っていた時、レントゲンを見て行きつけの歯医者は言った。 「右側は完全に埋まってるからいいけど、左側は頭出してるからそのうち抜いた方がいいかも」 ところで、そも…

『鋼の錬金術師 13』 荒川弘著

結局トランプ付きを買ってしまいました……。 あんなシリアスな展開でひいて、まずギャグから来ますか。ギャグっていうか……マメネタっていうか……。すげえ……。 エンヴィーの腕に「寄生獣……?」と思ったのは私だけでしょうか。 しかし「人柱を飲ませる訳には」い…

WBC

世界では一番かもしれないが、アジアでは二番目だ。 韓国はそう思っているかもしれん。 わはは。

大岡越前 2時間スペシャル

どうあがいても、リアルタイムでは見られないと思って、録画予約をしました。 ……失敗しました。 何故かビデオデッキの時間が94年2月15日になっていて、きっとそれが敗因。年に一回くらいしか録画しないから状態が変でもなかなか気付きません……。 ああ、大岡…

毎週末菓子作り

今も継続中。 先週は、また残ったタルト生地で……小さいタルト型を作った。 ……何も詰めることなくクッキー扱いして食べた。 レモンムースも作った。 今週は苺があったので、ロールケーキに挑戦してみた。 ……ほとんどロールになってないじゃん、という突っ込み…

『はじめの一歩 75』森川ジョージ著

星くん……あんなにマジメそうな人なのに、ギャグキャラか……。いやマジメだからこそか……。笑わせてくれました。特に千堂さんとのやりとり。 あーそれにしてもやっぱり千堂くんは笑わせてくれるけど格好いい人だー。 で、一歩や宮田君の様子が……どうにも「……完…

『クリスタル・ドラゴン 24』あしべゆうほ著

今、話の展開はどうなっているんだっけ? その2。 グリフィスは……律儀な人だなあ……。 ヘンルーダにとってアリアンは特別みたいだけど、 アリアンロッドにとってもやっぱりヘンルーダは特別なのね。 ……と思った巻でした。

『妖精国の騎士 52』中山星香著

えっと……今話の展開はどうなっていたんだっけ……という感じである……。 シェンドラちゃんが立てるようになった上、ロリマーに戻って、ロリマーのために頑張っているのがいいですな。 助け手にエウラガール王妃がいるのもほっとします。 エアリアンとエイリエル…

京&一平シリーズ 文庫版 07 神谷悠著

京&一平シリーズ 文庫版 01〜06 神谷悠著 で言ったとおり、文庫版07を発売日に買った。 うーむ、07ではここまで話が進んじゃうのかー、すげー……と思った。 まだまだ先かと思っていた。プロポーズとか、京ちゃんに友人ができるのとか。(いや、山田君とこの…

にくたらしいもの

Windowsが正しく終了されなかったため、ディスク ドライブにエラーがある可能性があります。今後この メッセージを表示しないようにするには、[スタート] メニューの[Windowsの終了]からWindowsを終 了するようにして下さい。 (確か)Windows98で、スイッチ…

ある日の占い

学生時代に、学祭で、人に連れられて占いをやった。その時の結果がすごかった。 これ以上にひどい占い結果には、いまだかってお目にかかったことがない。 大体243に分けた243番目というのがすごい(笑)。 エゴグラムによる性格判断 この性格診断システムは、…

ある日の池上線

東急池上線沿線に住んでいた頃のことである。 東急池上線は五反田駅と蒲田駅を結んでいて、五反田駅と蒲田駅ではそれぞれ行き止まりになる路線だ。 さて、ある日。東急池上線の五反田駅の改札を通った私は改札に一番近いところ、即ち行き止まりに一番近い車…

カテゴリ追加

思ひ出カテゴリを追加してみた。 ……いや、「がらくたタウン」にある雑文が一向に増えないので、 ブログにしてしまったほうが書くだろうかとか思って……。 さしあたり、現在雑文にある文章を移植してみる。

手が冷えました。

前にもブログに書いたのですが、やっぱ怒ると手が冷えますね。

散髪をしました

日曜日に髪の毛を切った。 元々ショートだったのだが、ますます短くなった。 どれほど短いかといえば、父に「坊主」と言われたほどだ。 # まあ、坊主とはいえ、坊主頭の桜木花道の2〜3倍の長さはある…… 火曜日に会社に行って帰って来たら、母がうきうきと…

父よ

父が言った。 「ある人にメールを出そうとして、メールアドレスを間違えたんで着かなかったんだ。もう一回出そうとしてるんだけど出せないんだよな。で、Yahooから何かメールが来てるんだけど、全部英語でわからないんだ」 「それは、いつも通り、着きません…

京&一平シリーズ 文庫版 01〜06 神谷悠著

花とゆめは結構長いこと買い続けているが、別冊花とゆめはほとんど読んだことがない。 そういうわけで、京&一平シリーズも名前は知っていてもほとんど読んだことはなかった。(『緋色の鬼面』『罪深きヴィーナス』『夏迷宮』は見た覚えがあったが) この度…

キャラメルクリームタルト

先週のタルト生地の残りがあったので、本日はキャラメルクリームタルトに挑戦……してみたのですが。失敗しました。 キャラメルクリームが、液状過ぎます。 敗因はー。 新品の鍋でキャラメルを作っていたのです。なかなかよい感じだったのですが、ちと安定が悪…

QEDシリーズ1〜6 高田崇史著

読み終えたのは……九月だったかなあ……? いつだかわからないので本日日付で記述。 『六歌仙の暗号』の解説の中に、「歴史上の謎を解明する手際の鮮やかさに非の打ちどころがないのに較べ、現代の事件の謎解きには強引さや大時代さを感じてしまう――という感想…

『アイシールド21 18』稲垣理一郎/村田雄介著

桜庭。……今の桜庭はどっちかって言うとムサシ路線だと思うのですが(……ジジイ系?)それでもファンが……。もうすっかりあきらめたかと思いましたがね、事務所……。 転校後の出場停止……。関西の学校に行った場合には適用されないのでしょうか。地区内だとダメ、…

『姫君の条件 7』朔野安子著

コミックスの中でダリアンも言っていたけど、ダリアンは生まれからしてそもそも姫君なわけで、この展開だとどっちかっていうと、話は『王の条件』ですよね。 はー、それにしてもダリアン、本当に男前〜。それでもっていい子ですね。毎晩カードをしていた、を…

よくある間違い

「バスケ暦5年です」。……いや、バスケなこよみはないだろう。 「オランダやベルギーには同姓結婚法がある」。……いや、姓は同じでも元々問題はないだろう(韓国等では問題があったらしいが)。 「内臓メモリ」。……きゃー、こわーい。 ……いや、今日店頭で「内…