我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン更にその後

レモンその後に比べて明らかに育っています。 葉っぱつやつやです。 ちなみにデカレモンの種を二週間ほど前に母がプランターに植えましたが、現在までのところ何も出てきてません。 やはり風呂の排水溝で身を清めさす必要があったか……?

今週末のお菓子

・りんごとサツマイモのタルト 二週前と三週前はアップルパイでした。今回はサツマイモも混ぜてタルト。母が好きなんですよ、このタルト。 りんごものが多いのは、延々とりんごがあったからです。 しかし、本に書いてある分量ほどはアーモンドスライスがなく…

『拝み屋横丁顛末記 六』宮本福助著

まずは何となく不幸な伊堂寺一典君の話。やっぱり不幸だったんだけど(笑)。 しかし正太郎君が若い子の会話を知っているとは思えないって……それはともかくとして(^^;、そもそも、一典君と里美さんの年の差は六歳、里美さんと正太郎君の年の差は……幾つですか。…

ふぁっしょん……

本日金曜日はうちの職場はカジュアルデー。 というわけでジーンズに革ジャンという出で立ちで出社した。 たまたま席について革ジャンをよいしょと脱いだ時に、上司が通りがかった。 「ず、随分、ワイルドで格好いい革ジャンだねえ」と言われた。 ……噛むほど…

早起き

五時起きしました。お目当てはトリノオリンピック女子フィギュアスケートです。我ながら、起きるとは思わなかったですね……。 とりあえず荒川さんは堂々の滑りで文句なしの金メダル。 おめでたい! ようやく日本にメダルが……。 村主さんは……なんであんなに得…

暖かめの今日この頃

まあ天気予報によれば暖かいのは今日までということだが。 気温に関わらず真冬用のコートを着て通勤していた私だが、昨日の帰り、エレベータで近所のおじさんといっしょになり、暑くないの?みたいなことを言われた。 続けて曰く「でもそういう格好って七割…

帰宅後の会話

父が言った。 「証明用の写真がいるんだけど、りこのデジカメで撮ってくれない?」 「お父さんのデジカメで撮ればいいじゃん」 「いや、りこのデジカメがいいなあ」 父のデジカメの方が画素数その他いい筈なのだが。 「……おとーさん、りこのデジカメで撮れば…

最近

平日は目の前にある作業をせっせとこなしているうちに終わり、 週末は「わーい、週末だ。あれもこれもそれもしたいなあ」と思って……大して何もしないうちに終わる。 ……いかんなあ。 「大して何もしない」が、何か一つは一応している。 先週末は、またアップ…

動物虐待

ウサギをサッカーボール代わりに虐待 容疑の3少年逮捕 という記事に目がとまった。 ……えーと、この見出し、日本語としておかしかないですか。 「サッカーボールは虐待されるもの」でその代わり、なんですか? ……まあ、確かに、「ボールは友達というけれど、…

『The MANZAI 1,2』あさのあつこ著

1冊目は文庫で借りた。おお、字が大きく行間が広い。 2冊目は新書版だった。……文庫になるのを待ちきれずに買ったのが一目瞭然……。 それはさておき。気になるのは萩本だ。歩に嫉妬からやたらつっかかるだけの誤解はなはだしいいやな子かと思ったら。これがな…

お年玉付き年賀葉書

世の中にはすごい人がいるものだなあ。 18枚受け取った年賀状のうち2枚が1等賞とのこと。 ……18枚のうち2枚で、切手シートが当たっても運がいい方だと思う。 それが一等。 うはあ。

『グレイッシュメロディ』水樹和佳子著

水樹和歌(子)さんの作品で私が持っているのは、『樹魔・伝説』『月虹』『イティハーサ』だ。現代物は持っていない。(テンポよく楽しいことは知ってはいるが) が、この話の予告イラスト(掲載誌とは別の雑誌に載っていたもの)が気になって、この度コミッ…

どっちがどっち?

今日、「レビュアーとレビュイーってどっちがどっちだっけ?」と思った。 考えてみれば、昔から、どっちがどっちかなかなか覚えられないものがある。 レビュアーとレビュイーと同様、employerとemployeeも覚えられない。 ……thinとthickも苦手だ。どちらも私…

週末

土曜日にアップルパイを作った。マヨネーズも作った。 マヨネーズを作ると白身が余るので、日曜日にはパンナコッタを作った。 ……マヨネーズはともかく、アップルパイとパンナコッタの写真をとればよかったよ……。

『バッテリーII, III, IV』あさのあつこ著

会社からの帰りの電車で読むと、一週間で一冊読み終えるペースだった。 そういうわけで、それぞれ読み終えたのは1/20、1/27、2/3だ。 IIIの終わりを読み終えて、IVを読み始めた時は、一体何事があったのかと思った。 そんなことだったとわー。 続きが気にな…

レモンその後

1/7にいただいたレモンは、中身をハチミツ漬けやゼリーにした。皮も一部削って、カップケーキを作ったりした。 # 漬けたのもお菓子作ったのも母だ。 残った部分は風呂に入れてレモン風呂を堪能したりした。その後、悪くなってしまった普通のレモンでもレモ…

無線LAN環境その後

12/22の「無線LAN不調」の顛末です。 その後父が「つながらない」と言わないので、最近は調子がいいのかと放っておいたら、母に言われた。 「無線を送るやつ、朝だけでも廊下に出してくれない? お父さん、メールチェックするの朝だし、廊下にあると少しはつ…