我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-11-30から1日間の記事一覧

不健康診断

社の健康診断で、All A判定などということはまずない。ここ数年は特に大抵不健康だと診断され再検査にひっかかる。といってもせいぜいD判定(「異常を認めますので医師の診察をお受け下さい」)だが。 さて今年も例年通り再検査になったので、病院の受付に「…

『大奥 第二巻』よしながふみ著

二巻は(というか二巻からは?)女子が主の世になっても、公の場では男子のふりをする理由の話なんでしょうか。 まずは春日局がどうして男女逆転大奥を作ったか。今のところ、家光が死んだ→死を隠してその娘を家光の影武者とする→いるのは娘だから大奥に女は…

東京近郊ドライブ

11/23、行って来ました、ドライブに。目的は日原鍾乳洞及び紅葉。 雨という予報にもめげずに出掛けたのですが、雨には降られずにすみました。おまけに雨予報だったせいか、人もさほど多くないというラッキーなドライブでした。 そのうえ紅葉もいい感じでした…

白骨とミイラ

大変に不謹慎で申し訳ないが、白骨・ミイラ化した男女の遺体、同居の長男を容疑で逮捕という記事を見て気になったのは「……白骨化とミイラ化の定義は?」である。 白骨化した死体とミイラ化した死体、と区別されているからには明確に差があるわけだよな。 と…