我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『長い長いさんぽ』須藤真澄著

ゆずがお亡くなりになったことは、去年の六月三十日に知りました。 これはその……ゆずとの最後の日々の本。 ものがなしいな。 とうちゃんが、ゆずファンクラブ会員1号で、本当に良かったと思います。……その会員1号でさえ、会長の行動にしまいには「あんたの…

『罪と罰【ツミ ト バチ】 2』鈴木有布子著

そもそもこの人の作品は『旬<イマドキ>』が大変に気に入ってコミックスを買い始めた。何だか「センスいいなあ」という感じの漫画だ。 『罪と罰』は『旬』より多少コメディ色が強いかな?でもやっぱりほんのりいい話だ。 雑誌を読んでいるので、描き下ろし…

『ダ・ヴィンチ・コード』ダン・ブラウン著

何だかやたらと名前を聞くので興味はあったが、買うのもどうかと思ったので、2005年5月に市の図書館にリクエストした。同じことを考えている人は沢山いて、予約待ちが数十人だった。一体いつ読めるかなあと思っていたら、先日順番が来たと連絡があった。 海…

『風光る 19』渡辺多恵子著

絶対「何か」だよな、と思われた浮之助の正体が意外にあっさり公開されたなあ。それにしても豚一公かあ……。こんな人だったのか……。 やっぱなんか11巻の天狗党のあれやこれやがあってどうも……。まああれも何らかの考えに基づいてのことではあるのだろうが。 …

PHS

PHSの機種変更をしました。WX310Jの赤にしました。 赤と黒で湘北カラー♪とか幸せを感じてみたり……。我ながらお手軽に幸せになれていいことだなあ……。 えー、ボタンが小さいのが少々不安でしたが、使ってみたら、さほど使いにくくはありませんでした。ボタン…

洗濯機

洗濯機を新調した。 初めて使う時に、母の様々な質問に説明書を調べて答えていたら、母が言った。 「あなた、うるさいわねえ」 ……私が怒るのも当然だと思うぞ、母よ。 や、声がでかいとかって意味なのはわかっちゃあいますがね、物事には言いようというもの…

食事

母がキャベツの千切りを付け合わせにしておかずを出したら、食べた父が言ったらしい。 「このキャベツ、うまいな」 ……母が機嫌を損ねるのも当然だと思うぞ、父よ。

『悩殺ジャンキー5』福山リョウコ著

花とゆめは購入しているので、本編は読んでいるわけですが、まとめて読んでもナカもウミも可愛いなあ。 今回はそれに加えて、読んでいなかった番外編が収録。おお、郁ちゃんも可愛いじゃないですか。ていうか、そんなシリアスな設定があったのね……。これ見る…

『やじきた学園道中記 28』市東亮子著

上総介様……変なやつとは思っていたが、そこまでいじめっ子だったか。 それにしても全能の神様だからとゼウスと呼ばせたようだが、ゼウスは全能じゃないと思うがなあ……。 それにつけてもどんどんどんどん強い人が出てきますね。最強は誰だ?

『バッテリー』 文庫版 あさのあつこ著

知人から「児童文学ですがこの本いいですよ」と勧められたのは数年前だ。 以降、図書館で何度か探してはみたが1巻があったためしがなかった。 そんなわけで読まないでいるうちに、あちらこちらで話題になっているのを見、漫画化されているのを雑誌の表紙で…

『のだめカンタービレ 14』二ノ宮知子著

・幻の競演 ……天は素直にのだめと千秋を競演させるつもりはないらしい……。こんな展開かあ。いや、Ruiが出てきた時点で予想はついたが13巻時点では予想しなかったなあ。しかしのだめも張り合うかと思いきや「空気読め」とは。 ・松田さん ……本当に変な人なの…

悲しみのスキャナ

父が言った。 「オレのPCにつながってるこれ、なんだっけ?オレ使えるんだっけ?」 ……父よ。貴方の頼みで、フィルムをそれで読み込んだのを覚えていないか。ネガを置く役目は貴方がやっていたのだが。 まあ、正しくはスキャナだが、フィルムスキャンするため…

行方知れずのファイル

帰宅したら父が「夕飯が終わったら少々お時間をいただいてもよいでしょうか」と言った。 夕飯後、話を聞いた。 友人から送付してくれと頼まれたデジカメで撮った写真のファイルがないという。探した。 一つのファイルは一個上のフォルダにあった。うっかり動…

不思議な思考

今朝、父が言った。 「写真を印刷しようと思ったら、たまるばっかりで印刷できないんだけどさ。そんでこないだ送ったメールがAさんには届いたんだけど、Bさんは『一杯で受け取れなかったのでキャンセルしました。すみません』って言うんだよ。で、送れなかっ…

久々に銀粘土いじり

以前にガスコンロで焼成する方法で銀粘土は何度か作ったことがある。 この度姉が突然焼きたくなったといって電気炉を購入したので、久々に私も銀粘土を焼いてみた。 ……いや、実はレモン狩りをしに姉んちの傍まで行ったから、ついでに姉んちに行って粘土いじ…

デカレモン

今日、あるお宅で種をまいたら育ったという、すごいレモンをとらせていただいた。 隣にあるのは、普通サイズのゆず。 ……すごいよねえ? 毎年毎年ぼこぼこ生るらしい。 すごいよなあ。

雀雀雀!!!

我が家には通ってくる雀が来るので、ベランダに出る引き戸を5cm位開けていることがある。5cmでも入ってくるのだ。 今日もその開いている隙間から雀が入ってきた。何かの拍子に(私が身動いたのかもしれない)すごく驚いて家の中を飛び回り、ガラスに何度も激…

『ラディカル・ホスピタル10』ひらのあゆ著

今回のテーマかな?と思われるものをあげてみます。 ・なくなる、いなくなる ・早い ・選ぶ ・嘘 ・派手 ・探す ・ハッキリ ・名物 ・芸 ・懸賞 ・薬 ・年越し 「クスリ」にめちゃウケました。思わず母に見せちゃった(笑)。母も日ごろから「白くて平たいの」…

えーとー

今朝会社で給茶器の掃除をなさっていたおばさんに「おはようございます」と挨拶したら、その後「ここで一日働くの?大変ねえ」と言われた。 えーと、普通会社員というものは会社(外出する人もあろうが)で一日働くもんなんじゃないかな……。

『アイシールド21 17』稲垣理一郎/村田雄介著

武蔵はおいといて。泥門のレギュラー陣は(助っ人もおいといて、かな)、ヒル魔と十文字以外馬鹿ばっからしい……。十文字のあっけにとられた顔がいやもうなんとも。 武蔵のキック及び中央潰しで西部の自殺点……ですが。栗田君に味方まで潰されてしまっています…

更新しました

「やりたいと思っていること」の一つは、HPのタブ式メニューをスタイルシートで実現すること、でした。 どうにか、がらくたタウン本館とSLAMDUNK部屋は更新できました。 しかしどうしてスタイルシートというものはこんなに思うようにならないのでしょうか……

百人一首

大抵母と二人でやります。 読み手がいないので25枚ずつ交代で読んだりしますが、いつも虚しさを感じておりました。 今年は、CD付き百人一首を買ってきました。……最近の札は材質が悪いですな……ぶつぶつ。絵柄は少しはマシなのを選んだのですが。 それはとも…

フィルムスキャンと紡ぎと編み

かねてからやろうと思っていたことの一つ・フィルムスキャンを実施した。父のPCで。 というのはフィルムスキャンができるスキャナを父のPCにつなげてあるからだが。 しかしそのスキャナは古いので、かなり待ち時間が発生する。待ち時間が勿体無いので、…

初夢

今朝、変な夢を見た。 遠方の歯医者に行った帰り道にレタス畑に迷い込む夢だ。 ……考えてみれば今日見た夢は初夢……。 せめて茄子畑ならめでたかったのに……。

新春・母日記

今日テレビをつけたらヨハン・シュトラウスの曲を演奏していた。 母が言った。「どうして年末になるとヨハン・シュトラウスをやるのかしら」 母よ、もう年は明けている。