我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食時の会話

父「おかあさん、双子の兄弟で野球やってる漫画、なんだったっけ」 母と私「タッチでしょ」 父「今度また映画になるらしいぞ」 母と私「なるんじゃなくて、なったんでしょ」 父「いや、前になったのと別になるらしいぞ」 私「だから、今回作ったやつももう公…

父のプリンタ その後・続

朝、私が食卓につくと、父が独り言を言った。 「ライチョウの写真が印刷できないんだよなー」 その後の母の解説によると、 「りこにどうにかしてほしいけど、頼むと怒られるから呟いているのよ」 でも独り言である限り、何もしないぞ、私は(笑)。

昨晩父に教えたこと

・画像ファイルの在り処(今までに二度は教えたんだがな) ・画像ファイルの見方(今までに二度は教えたんだがな) ・画像ファイルの印刷の仕方(今までに一度は教えたんだがな) ・ファイルの削除の仕方 ・ShiftやCtrlを使った複数選択の仕方 ・コピーアン…

アニメ『鋼の錬金術師』 荒川弘原作

ここのblogで確認したら、前回見たのは3月。あらまあ、もうそんなに時が経っていましたか。 というわけで、半年振りにDVD鑑賞をしました。前回22話まで見たのですが、今回は復習を兼ねて19話から見始め、最終回まで見ました。連休だからできることですな。…

父のプリンタ その後

父が新プリンタを使っているのを見た覚えがないので訊いてみた。 私「お父さん、プリンタ使ってる?」 父「ああ、文字とかはな。写真は印刷してない。カメラないとダメなんだろ?」 何を馬鹿なことを。 ちなみに何でカメラがないかというと、確か春、父はデ…

夜の会話

帰宅したら、父が待ち構えていました。 何でもソフトの延長利用申込をネットからしようとしたができないとのこと 夕飯を食べてから、父のPCを起動して申込をしました。 有料なので支払いをせねばならず、父からクレジットカードを預かりました。 登録が完了…

CMの娘

ある日いつものように父を冷たくあしらっていたら、父が言った。 「コマーシャルの娘はあんなにやさしいのに……」 それだけでどの娘かわかってしまったよ……。 日ごろ父とはテレビを見ないので(時間帯が合わないため)知らなかったが、 どうやら父もあのCMが…

『悩殺ジャンキー4』福山リョウコ著

こうあっさり、ショーのトリをやったのが海だとバレるとは思いませんでした。 まあ、生徒会の面々にはバレていたのでいたしかたないでしょうか。 生徒会の面々といえば、あのうちの誰かが(森君かな?)足フェチだそうですが、私もいくらか足フェチの気があ…

『やじきた学園道中記27』市東亮子著

パターンから言うと、瑠璃子がきたさんファンということは、玉彦はやじさんファンになるはずだがなあ、と思った巻でした。次の巻辺りでそうなるかな(笑)。 関係ないですが我が家のやじきたは21巻が長いこと行方不明なのです。 そろそろ戻ってくることをあき…

『エロイカより愛をこめて32』青池保子著

こないだ31までようやくそろえたので、今度からはちゃんとタイムリーに新刊を追えますな。 新しいシリーズに入ったわけですが。 ……部長、仕事はちゃんとするんだけどね……。 それにしても少佐のケーキ。いや部長が食べたのは市販品なんですが。 いいなあ、少…

『百鬼夜行抄 7(文庫版)』今市子著

タイトルもあれだし、表紙の絵も(好みだけど)綺麗過ぎて、何かとっても怖い漫画のような気がして手を出してなかったのですが。 人に勧められたのだか、帯の説明文にひかれたのか、姉んちで雑誌を読んだのか、忘れたけど、何だか面白そうで、文庫で買い始め…

『のだめカンタービレ 13』二ノ宮知子著

電車の車内吊りにまでなっていた、のだめカンタービレ13。 CD BOOKも出たが、千秋真一のR☆Sオーケストラ、デビューアルバムも出るらしい……。 キャラクターブックも出るらしい。卓上カレンダーも出るらしい。 ……稼ぐなあ、ここぞとばかりに……。 まあ出版社…

選挙

前も思ったのですが。 比例代表の選挙の用紙は「あさぎ色」。……「水色」と書いてはいけないのでしょうか。 だって、あさぎ色って一般的な色かなあ? 選挙権があるような人なら知ってるか? でも「あさぎ色」と言ったら、「浅黄色」も「浅葱色」もあるじゃな…

図書券

今日本屋にいって初めて知ったのですが。 今月いっぱいで図書券の販売は終了なんだそうですね。これからは図書カードだけになるそうです。 近頃はあまりお目にかかっていませんでしたが、図書券といえば一番身近で一番使える商品券でした。それがなくなって…

私の部屋

風がよく通ります。海風が。 綜絖がさびてしまって悲しいです。糸綜絖とかにした方がいいですか。 とりあえず咲きおりはプラスチックでさびるところがないので有難いです。 先日ますます悲しいことがありました。針を刺した針刺しを裁縫箱から出しておいてあ…

SWAN MAGAZINE

本屋さんに行ったら店員(実は小学校の同級生)さんが近寄ってきて、ペーパーをくれ、情報をくれました。何でもSWAN MAGAZINEとやらが発行され、それに次世代編(真澄とレオンの娘の話)が載っているとか。 来たら渡そうと思って、来店を待ち構えられていた…

『姫君の条件 6』朔野安子著

実はダリアンの着る服を見ていつも「キサラ(ジェニーのお友達)に似合いそう」と思っているのだが、今回はそうでもなかった。まあ、似合いそうと思ったところで作れるわけではないので、いいのだが……。 ええと、一つ気になったことが。九日の占い、だが、「…

朝の会話

あるイベントがあって、ホテルに出掛けるんだったのだが、朝父に訊かれた。 「なんてホテルだ?」 失念していたので、調べてから答えた。 「マリナーズコート東京」 父は言った。 「(忘れそうにない位)簡単じゃん、ロッテマリナーズって覚えればいいんじゃ…

『アイシールド21 15』稲垣理一郎/村田雄介著

セナ、格好よくなったものですなあ。「抜きます」。 ヒル魔だってまかせちゃうんだから大したものだよなあ。 で、ちゃんと抜いたけど、伏兵がいたわけで。 でもなあ、ポセイドンってやっぱり気持ちのいいチームだなあ。 でかい後輩たちが、ちゃんと先輩たち…