我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝

http://www.asahi.com/life/update/0830/005.html やっぱり人間シェスタが必要だ。

『エマ 6』森薫著

坊ちゃんがようやく動き出した。やれやれ。 エレノアは可哀想だが、多分結婚しても全然幸せじゃないと思うし。しかしエレノアのお母様は実はけっこうくわせもの?? ところでアーサーは父様に似ている気がするなあ。アーサーがあとを継いだほうがいいような…

織物blog

19日からこっち、せっせと織り紡ぎ染め関係を織物blogにUPしてました。 ようやく、UPし終わったようです。見落としがなければ。 けっこう作っていたのね、という気がします。意外に教室以外で自発的にやったものも多いんですよ。びっくり。 でもまあ、染めた…

『風光る 18』渡辺多恵子著

この巻は何と言っても「近藤さんったら人がいい……」だ。「それで肥後守様が悪く言われないですむならいい」「身体でも動かせればうさもはれるだろうに」。……いやーこの心の広さ、見習わねば、と……思わぬでもないが、最近ますます短気に拍車をかけている私で…

うおっ

横断歩道の手前側の歩行者用信号機が。こちらを向いている。 つまり横断歩道には背を向けているわけですよ。 ……台風のせい?

SLAMDUNKの英語版

姉のフィリピン土産のSLAMDUNK英語版コミックスのURLを打ってみた。 http://www.chuangyi.com.sg/english/index.htm どうやら出版社はシンガポールらしい。 ちょうど8/23に28巻が出るらしい。 28巻のmore infoのところをクリックすると、これまでの全巻の表…

『ヴェロニカの嵐』茅田砂胡著

……なんでもあり? てな感じになってきましたね、クラッシュ・ブレイズ。 まあそもそもこの面子ならなんでもできる、てな感じで始まったシリーズだったと記憶しますが。 でもやっぱり、デルフィニア戦記が好きだったので、リィは規格外れでも女の子な気がして…

夏休み

4日間夏休みでした。 こまごまとしたことが終わったり手をつけ始めたりしたので、個人的にはけっこう充実していたような気がするのですが、気のせいかもしれません。 「手をつけ始めた」ということはやること増やしただけでもありますしね……。 ええと、食器…

織物専用weblog

これまで作成していた「がらくた織物工房」ちゅーHPが、どう考えてもweblog向きなので、weblogで再構築を開始しました。 もとの織物工房で展示していたものを一個一個移行しているので、まだまだ1998年とかのものをUPしてるところだったりしますが(……)。 …

父のプリンタ

父はPCとともにプリンタも新調した。 ちゃんとUSBでつないでもあるみたいなのに、印刷をしているのを見たことがない。 何だかどうもちゃんと設定できてないだかなんかで印刷できないらしい。 遠慮していたようだが、母から聞いたところ「りこやってくれない…

『嘆きのサイレン1』鈴木理華/茅田砂胡著

いつ出てたんですか、この本は……。 実は新刊コミックスを買った時は基本的に発売日の日時で記事を書こうと思っているのですが、いつ出たのかわかりません。 というのは、発売予定日からしばらく本屋で探してみたけど見当たらなかったのですよ。なら延期にな…

巨大ブランコ

地震がありました。「宮城県沖地震」というやつですね。 その時には出勤しており、私の勤務地はおそらく震度4だったのですが。 ながーいことゆーらゆらとビルごと揺れておりました。 どこからかぎしぎしという音もして「……なんだかブランコにのっているよう…

今日から

今朝、父が言った。 「お前今日から仕事か?」 ……今日からも何も私は普通に土日休んだだけですが、父よ。 母が言った。 「夏休みだったのはお父さん(だけ)でしょ」 父が言った。 「ああ今日から仕事なのはオレかあ」 いや大して愉快な会話というわけでもな…

今朝の会話

「世界陸上、女子棒高飛びどうなったかしら」 「でも優勝は決まってるようなものでしょ。ほかの人と5mも違うんでしょ?」 「5m?」 「5m」 「……飛べるのが5mなのにどうやって5mの差がつくの」 「……50センチ!」 父がいなくても愉快な我が家の会…

『仔鹿狩り』なるしまゆり著

勿論なるしまゆりさんの長編だってすごいなあと思うのですが、とりわけ読みきりがすごくうまいなあと思います。 だって短編でこの内容の話を、ちゃんと不足なく描くのってとても難しいんじゃないかと思うんですよ。 近似死1/2では、以前に出てきた二人がカッ…

『のだめカンタービレSelection CD BOOK』二ノ宮知子著

書店で配布していたコミックス新刊ラインアップには8/9発売ってあったんです。 8/9に本屋を何軒か回ってもなかったので「ああ!完売?予約すべきだった??」と思ったのですが。 帰宅後web検索をかけたら8/11発売になってました。 なぁんだあ、と思って11日…

我が家の会話

今朝、あることに父が感心して、「ほらほら」と母と私に見せようとした。 「見せてくれなくても、おかあさんも私も、もう知ってるから」と言ったら母が言った。 「お父さん、今晩から山に行くのに、今生の別れになったりして、あんなことで怒ったのが最後の…

起床

朝、暑くて目を覚ました。時計を見たら昼近かったので「あー、起きるかー」と起きてみたら、実際には七時前だった。 ……先週もやったな、こんなこと。アナログ時計が読めなくなっているのか。 寝直したが暑かったので八時前には起き出した。しかし朦朧として…

真面目?

母の腕の経過を見に病院に行った。 レントゲンを見て先生が一言、「真面目にやってるのかなあ」。 What? 「ここんとこに仮骨がもうできてきてるんだよね」 との言葉に、ああちゃんと固定していたかという話か、と思い当たったので、 「いいえ不真面目です」 …

『ラディカル・ホスピタル9』ひらのあゆ著

友達の激烈オススメ病院4コマ漫画だ。面白いです。 病院勤務の友達がいるので、聞いた話と重なったりもして、それも面白い。 しかし何よりキャラクターがいい。榊先生好き好き。いいと思うんだけどなー、榊先生。 毎回テーマがあるみたいなので、いくつかの…

控え目?

今朝父が言った。 「りこ、ビックカメラに寄る暇、ないよな?」 ……その言い方はその言い方で問題があると思うのだがどうか。 そういう時はビックカメラに寄ってもらえないかなあ、と言ったらいいのではないか、と言ったら、父は言った。 「ビックカメラに寄…