我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の動揺。

ひょんなことから「ゆず」が亡くなっていたことを本日知りました。 どうよう。

本日の困惑。

会社の事務の女の子と話していて、ひょんなことからドライブに行った話になった。 「運転するんですか!? ぼーっとしててどこかにぶつかりそうなタイプじゃないですか?」 と言われた。 …………なんて反応したらよいのやら。 少なくとも褒められてはいない、と…

お客様

現在我が家にはお客様がいらっしゃいます。 トンボさまです。 何でも日中(夕方?)、物干し竿に31匹トンボがいたとか。 洗濯物を取り入れる時に、触ろうがどうしようが逃げなかったトンボさまが 洗濯ハンガーと一緒に取り込まれて、現在我が家にいる、と……

HPのサーバ

blogの話ではなく、私がつくっている「がらくたタウン」というHPの話です。 25日から26日にかけて、index.htmlが参照できなかったり、サーバがダウンしていたりしました。 26日の朝に25日朝のバックアップによって復元、復旧しています。 そのため、もし25日…

女子バレー ワールドグランプリ2005

思い返せば1999年秋。 たまたま食事時に見るテレビ番組がなかったか何かで、母とバレーボールを見ました。 ……はまってしまいました。 最初は久しぶりに見たらルールが全然違って戸惑いまくりましたが。 サーブ権がないし。25点制だし。やたらタイムアウトが…

この木なんの木

自宅の最寄り駅の駅前に合歓の木がある。 甘い香りがしてきたなあと思ったら花が咲き始めていた。 去年だったか一昨年だったか、満開の頃はカメラを持ち歩いていないのを残念に思った位綺麗だったので、今年も咲き揃うのが楽しみだ。 しかし合歓の木咲くのっ…

私的録音録画補償金 返還

DVD-RやMDレコーダーなどのデジタル録音・録画機材には、保証金が課されているが、著作権を侵害しない使い方をしているのなら、返還することになっているそうだ。 今回のこの記事を見るまで、返還金制度があることすら知らなかった。 そういう人は世の中には…

サマータイム

北海道でサマータイムの導入実験が始まったという。 目的がよくわからないのだが、これは全道でサマータイム制を実施するための実験なのだろうか? しかし記事を見ると、朝、振込みができてよかったとか、そんな利点が書かれている。これって要は、ほかの企…

『9番目のムサシ 17』高橋美由紀著

なんぼなんでもご都合主義が過ぎるのではないかと思うが……、まあ明らかな勧善懲悪もので、スカッとはしますね。「バスの乗客」なんか特に。 それにしてもやっぱり、「ヒーロー」においてあれが19だったというのは無茶だろう。 ところで、巻を追うごとに絵で…

『妖精国の騎士 50』中山星香著

とうとう。50巻の大台です。我が家にあるコミックスの中では2番目に多い巻数だと思います。 # ちなみに一番多いのは『はじめの一歩』。 エドストレームがエドストレームとして行動しているのが嬉しいです。 アルトディアス陥落の時、雑誌で読んでいた時分…

ビギナーズラック

世の中にはビギナーズラックというものがあると思う。 ビギナーズラックと言って思い出すのは、何よりUFOキャッチャーだ。 SLAMDUNKの人形がいたので欲しくなって、初めてやってみた。 確か500円で6回できたが、それでゴリと花道を手に入れたんじゃなかった…

カラス

今日、カラスがはしごを一段一段羽ばたいてのぼっているのを見かけた。 ……一気に上ればいいと思うのだが、どんな意図だろう……。

イタイ話

多分イタイ話になるので、イタイ話が苦手な方は読まないで下さい。 教室内に爆発物が投げ込まれるという事件があったようだ。 発生直後には「爆竹らしきものが」と、書かれていた。 教室、爆竹、爆発。……中2の時のことを思い出した。 休み時間、教室で本を…

個人的にちょっと

盛り下がり中。 姉がフィリピン土産にSLAMDUNKの英語版コミックス20,21,22巻をくれたのですが、それを見ても気が晴れないようです。 今週は仕事でも盛り下がりそうなのに。(仕事で盛り上がることはそもそもそんなにないか、今の仕事内容だと……)

散歩する亀

姉から預かっているのは、インコ8羽と亀1匹。 預かっている間にブログにインコの話題は出したが、亀の話題は出していない。 それも不公平かと思い、画像を。 亀くんはどうやら暗いところが好きらしい。室内を散歩させると常に暗いところに向かう。 そんな…

長野といえば

次の出張の話があった。今度は長野らしい。 と、母に言ったら、「長野と言えば……お土産ね!」と言われた。 おお……。長野と言えば、お土産しりとりが……。 説明しよう! その昔父が長野に行く時に、母と「あれが欲しい」「これが欲しい」 とやっていたら、ふと…