我楽多日誌

日常のあれやこれや。最近は主に作ったお菓子と読んだ本(主に漫画)。手工芸系も昔は合わせて書いていましたが、別ブログ(https://riko122.blog.fc2.com/)になっています。日常のつっこみは最近はTwitterです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス記念品

がらくたタウンもとうとう30000ヒットを達成したそうです。 お越し下さった方々、有難うございます。 ところでがらくたタウンではアクセス記念番号をヒットしてくださった方に、記念品としてスタンプをさしあげることにしています。 稀にリクエストがあれば…

SLAMDUNK 10 DAYS AFTER

DVDをようやくみました。 実はテレビで放映した時は、録画に失敗したので(……)見られなかったのですよ。 あー、なんか見ててにこにこしちゃいました。やっぱり好き好き、スラムダンク。 知ってたけど再確認!……ていう感じです。 しかしDVDは盛りだくさん。 …

インコ

出張中の姉から預かっている(いや私がではなく母が預かっている)インコ。 姉に様子を見せようと写真をとりました。 手前のはモニカとにいち。母と子です。 奥は、メイとさつきかなあ。こちらもモニカ(黄色いの)の子。 姉んちは、モニカとりんりん(故鳥…

出張中

日頃地元で道をきかれるのは年に一度あるかないかだが、出先で昨晩はホテルの場所、今朝は市役所への行き方をきかれた。 すみません、わかりません。 ……地元民に見えるのか? まあ国内だから見た目は変わらないだろうが。

HDDなしパソコン

最近HDDなしパソコンがにわかに人気者らしい。 なんでそれが気になるかというと、前世紀に、お仕事で多少HDDなしパソコンとお付き合いしたからだ。見た目がすっきりして格好よかった。 その後全然話を聞かなかったので、廃れたのかなーと思っていたのだが、…

VIVA! 咲き織り!!

先週、卓上織り機が我が家にやってきた。 ものはクロバーの「咲き織り」だ。 これについては発売当初から「画期的だわ」と注目していたのだった。 だって、多くの卓上織り機はどーも似た感じなのだが、これは一味違ったのだ。 その後、使った人から感想をき…

すみませんすみません

どこからここのblogにいらしてくださったのか、たまに確認する。 まあ、過去24時間分しか確認できないのだが。 土橋やインコや田臥やバッシュなどで検索して来てくださったりする方もいる。 csvファイルで検索かけてきてくださる方もいる。……激烈申し訳なか…

今日のうちの父

寝ていた筈の父が、突然、部屋から出てきました。すごい形相で。 私は居間で夕飯を食べておりましたが、突然に出てきた時から、 「ああ、足がつったんだな」と思っておりました。 案の定、すごい形相で、居間と自分の部屋との境で、うーうー唸って痛がってい…

いかり

大変に怒ると。 手の先が冷えてきます。緊張した時にもなります。 涙が出そうになります。笑いすぎた時にもなります。感情が高ぶるとなるのですね。 そして怒り続けると、お腹が空きます。怒るとはパワーを使うことなのですね。 そんな日でしたよ、今日は。

最近のニュース

ここのところ一番注目しているニュースといえば、やはりJR西日本の尼崎・列車脱線事故だ。 これが発生する二日前にはトレンドマイクロのウィルスバスターのシステム障害について、「気になるニュース」としてblogに書くつもりでいたのだが、それどころじゃな…

風呂

温泉に愛もなければ、 一人暮らしをする時も、ユニットバスで特に文句なかったという、 とりたてて風呂に重きを置いていない私ですが。 日曜日は風呂に入った瞬間に「あー、日本人でよかったー」と思いました。 ……疲れていたようです。 やはり、肩までどぶん…

海外で放映される日本アニメ

現在海外出張中の姉情報。 八雲立つ が eight clouds rising らしい。 …………。 やまたのおろちとかはそのままなのに、だそうだ。 ついでに「せんぱい」もそのままらしい……。 でも「兄上」はブラザーらしい。 ……。 未来少年コナンとかGTOもやっているらしい。 …

うちの父は

うちの父は、人に頼みごとをしておいて、自分はさっさと寝やがります。 確かこないだも何を頼まれたか忘れたけど、何か頼んでおきながらさっさと寝て、私にがみがみと叱られた筈なのに。 と、言いながら実は今回はそんなに怒ってもないんですがね。酔っ払い…

『のだめカンタービレ 12』二ノ宮知子著

最初の出会いは、2003年の年末だったか……。よく行く本屋で「オススメ本」として紹介されていた。そして1巻が読めるようになっていた。 読んだところ、面白かったが「どちらかというと姉が買いそうな本だな」と思い、姉が買うまで待とうかと思った。 しかし…

SLAMDUNKのポスター

JR横浜駅でスラムダンクメンバーの大きいポスターがあったとか、東京メトロの車内にもDVDの 二枚組広告があったとかいう情報を聞きました。 ……どちらにも最近縁がありません。 ほかのところで発見するかもしれないし、デジカメ持ち歩かないとダメでしょうか(…

犬・猫・兎・鳥

昨日、猫を飼っている人と紡ぎの話をした。 猫の毛で紡げるかと言う話になった。 犬はきくけど、猫はどうだろうと検索してみた。 ……犬をやってて、猫も試してみましたという人はいるのですな。 セーターとかあみぐるみとか。 あみぐるみなんか元の犬に似せて…

染めの結果

絹糸のカラスノエンドウ染め。鍋が冷めるまで放置するのですが、なかなか鍋がさめなかったため、48時間ほど放置しておいたのがよかったのか、思っていたよりは染まりました。でもこの写真ではわからないですね(笑)。多少黄色っぽく染まっています。左は染め…

インコ

姉が長期出張するのでその間インコとカメを預かることになりました。 土曜日にまず二羽(なる、うきょ)来たのですが、その二羽が母が言うには寝てばっかりだそうで。 私「寝るのが趣味なんじゃない?」 母「誰かみたいじゃない」 私「流川?」 母「私よ、私…

染め三昧

今日は朝からカラスノエンドウを収穫に行った。ばさっばさっと取って来たら、およそ800gあった。それの染料を取り、みょうばん媒染で染める傍ら、楓の葉っぱで原毛も染めてみた。 去年もいただいたのだが、今年も知人から春に赤い楓の葉っぱをいただいたのだ…

やってもーた

とうとう。 注文してしまいました、紡ぎ機! あーんど卓上織り機! ……いや、卓上でない織り機はすでに我が家にあるのですが。 ちなみに紡ぎ機はNさんや、母から、「格好いい方がいいのでは」と言われましたが、安く・片付けやすく・持ち歩けるやつにしました…

車内の出来事

先日、普段乗らない電車で出掛ける機会があった。 # 行きは2両目に乗っていたのだが「ここ、2両目だよっ!」とか言っている方がいた。 # いやしかし、JR西日本の事故ではたまたま2両目が一番ひどかったが、 # 常に2両目が一番ひどいとは限らないと思…

日本語は難しい

先日、父宛に電話がかかってきました。「おりますでしょうか?」と訊かれました。 ……私が例えば姉の会社に電話して姉を呼び出すなら「おりますでしょうか?」でいいと思うけれども、他人の家に電話をしてそこんちの人を呼び出すのに「おりますでしょうか?」…

『アイシールド21 13』稲垣理一郎/村田雄介著

なんかこの巻ヒル魔が格好よくないですか。……とかいうと某さんから前から格好いいよとか言われそうですが(^^;。 読んだ人だけわかってください感想に参ります。 水町……悪いやつじゃないよな。むしろいいやつな気もする。ただ……馬鹿?ていうか言われていた通…

ゴールデンウィーク中の通勤

さすがに電車が空いていますね。立っている人が数えられる位しかいませんでした。 ところで会社も空いていました。人口密度が少ないせいか、稼動しているマシンが少ないせいか、いつもより寒かったですよ。25度〜28度位しかありませんでした。普段は28度〜32…

田臥勇太選手テレビ出演

「テレ朝にゆうたがでてるの!生よ!!!」と姉からメールが入り、テレビの前に走りました。 姉は田臥選手が高校生の頃からファンをしているのでした。 # 土橋といい、我が家はそんなんばっかりか……? しかし日ごろあまりテレビを見ないので、テレビをつけ…